2008年08月05日

イギリスの薬

20030607(002).jpg子供が風邪をひいた。夫にもうつった模様。
少し暖かくなったからって水浴びさせたせいかな?たらーっ(汗)
子供は丈夫なのであまり心配していないが、夫は一度風邪をひくと長引くので困る。
日本から数種類の薬を持ってきたが、大事な薬を忘れてきた。
それは鼻水の薬。
風邪の基本症状なんだから絶対持ってくるべきなのに!!
仕方ないので、日本から持参した「今日の治療薬」を片手に市販薬を買いに薬局へ。

鼻水の薬ってカテゴリーはないみたい・・・探せばあるのかな?
それともイギリス人は鼻水くらいで薬はのまないのか??

で花粉症、アレルギーのコーナーを当たると
「Cetirizine Hydrochloride」
セチリジン? それってジルテックではないですか!
市販薬で買えるなんて驚き!(日本では医療用医薬品で医師の処方が必要)
しかも7錠で98P!!驚きの安さ!
花粉症の季節には日本へのお土産に良いかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに クラリチンと同成分のLoratadineも売ってました。
とりあえずセチリジンを買ってみた。
感冒への適応はないけど、効果は問題ないだろう。
イギリスの市販薬は単味(成分が単一)なものが多いのもちょっとしたカルチャーショックだった。
日本ではたいてい成分が複数入っている。
でも、単味のほうがわかりやすくて助かります。

タグ:
posted by hana at 05:36| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

