2008年07月01日

Peek District

私たちの住むSheffieldの隣にはピークディストリクト国立公園(peek district national park)がある。
せっかく近くにあるんだから行ってみようと、出かけた。20080628(005).jpg

石垣で仕切られた草原に羊が点々と草を食んでいる風景を見ながらバスに揺られて1時間弱。
チャッツワース・ハウス(Chatsworth House)に着いた。
1000エーカーという広大な敷地に建つ英国きってのマナーハウスの一つだそうで、
庭園だけでもものすごく広い。代々デヴォンシャー公爵が住んでいる(現在も)

滝が流れ、池あり、噴水あり、迷路のような植木があり、もう広大過ぎて回りきれない。
お屋敷の中も豪華!
天井画や壁にある絵画はイタリアを彷彿とさせる。
展示品は 日本の古伊万里や中国の象牙のパズルボール、古代エジプトの石造、ローマ時代の彫刻などなど世界中の逸品が集められている。
個人が所有していいの?って贅沢さ。どれだけお金持ちなの?公爵って。
ここまで贅沢だとうらやましいと感じるレベルを超えています。

息子が喜んだのはfarmのplayground。
牛、豚、羊、鶏なんかが飼われているエリアを見学して、遊具のあるエリアへ行くと20080628(046).jpg
息子の大好きなものが!!!!それは・・・・


ユンボ(パワーショベル)です。
懸命に砂を掘る息子。
手動だけれどよくできていて動きもリアル。
日本の公園にも是非設置してもらいたい。男女問わず喜んで遊んでいましたよ。
おおはしゃぎで遊んだ結果、彼はこの後帰りのバスで寝てしまい、家に着いた途端に目覚め、10時過ぎまで暴れまわるのでした。。

ラベル:peek district
posted by hana at 07:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが昨日言ってたユンボね♪
すごーい!!!
チャッツワースいいって聞くから私も一度行ってみたいなぁ☆
Posted by あゆみ at 2008年07月02日 14:21
いくら手動って言っても、操作するの難しそうじゃない!?ユンボって。
ふーくんすごいね!!

自然豊かな所で子育てできるの いいね。
なんか日本と規模が違うし・・・。
のびのび育てー!!
Posted by kako at 2008年07月02日 18:58
うわっ!
当たり前だけど、周りは外人の子ばかりだね!!

土遊びができて、広い芝生があって、のびのび育つね♪

すばらしい☆
Posted by ぺこ at 2008年07月05日 17:34
>あゆみさん
チャッツワースお勧めです!
キャッスルトンにもこの前行ってきたけれど、子供連れならチャッツワースのほうが楽しめるかも?
>kakoさん
確かにちょっと難しかった。
旦那が言うには電気を使ってないだけで、原理はユンボと同じだって。
よく出来てる遊具でした。
>ぺこちゃん
そうなのよ。
sheffield周辺は イギリス人だけじゃなく、アジア、インド系の人も多いよ。
ふーはあんまり気にしてないみたい。
いろんな人種がいて当たり前の環境で、偏見なく育ってくれたら幸いです。
Posted by hana@管理人 at 2008年07月06日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

