2008年07月06日

オーブン料理

イギリスに来てから部屋を探すまでは当然毎日外食だった。
やっと家を探して引っ越しが完了してからも、鍋もフライパンもない状態が約1週間。
買えばすぐにでも手に入るんだけれど、日本から最低限の調理器具は送ったし
1週間の辛抱〜。と思っていた。
引っ越しから8日後、調理器具が無事到着!
いえ、無事っていっても梱包したダンボール箱思いっきり裂けてましたけど。
国際郵便をなめてはいけません。一辺が上から下まで避けてましたから。
ビニール袋を内側に敷いておいてよかった。
もし敷いてなかったら中身がこぼれ落ちちゃってたもんね。
嬉々として鍋に水を張り、パスタを茹でようとしたとたん
「バチン!!」え?バチンって・・・・?ブレーカー落ちた?
この家のコンロはガスではなく電気。ショートしているみたい。
早速不動産屋に電話し、修理を呼んだが
全取り換えするらしく結局直ったのは10日後。

18日間もオーブンと電子レンジのみで料理しましたよ。
やろうと思えばやれるもんだ。
でもオーブン料理は準備さえすればほっとくだけだから楽チンです。

サーモンのオーブン焼き
ミートローフ
豚の味噌オーブン焼き
など。
どれも簡単でおいしかった。
オーブン料理にはまりそうです。

お米も電子レンジで炊きました。意外とちゃんと炊けます。
でも、お米を炊いてる間はほかの調理に電子レンジを使えないわけで
30分で済みそうな料理を1時間かけて作る状態。
やっぱり炊飯器ってすばらしい。
失って初めてありがたさがわかるってやつです。
ラベル:オーブン料理
posted by hana at 06:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フライパンでできる料理も オーブン焼きって名前が付くと、俄然 美味しそうな響きに変わるね!不思議☆
はなさん、不便な中でもたくましく日々の生活を送っているね!えらいぞ〜!!
うちのレンジも炊飯ボタンがあるけど使ったことないなぁ。
ちゃんとできるんだね!
これからは、鍋とフライパンで思う存分料理して下さいね♪

Posted by kako at 2008年07月07日 00:07
いつのまにかイギリスへ・・・ヒェー(@@)
慣れない環境で家庭に育児に大変だろうけど・・・
大和魂でガンバってネ!!
Posted by てる at 2008年07月07日 00:41
>kakoさん
オーブンはじっくり火を通すからお肉も柔らかくなる気がするよ!
見た目も豪華っぽいし。
>てるさん
いつのまにか来てました。
短い海外生活だから(たぶん)、たのしもうと思います♪
Posted by hana@管理人 at 2008年07月07日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

