2008年07月09日

手作りポン酢

日本食材はイギリスでも意外と手に入ると聞いていて、あまり心配していなかった。
でも、ロンドンのような都会ならともかく、地方都市であるここシェフィールドの店では思っていたよりも日本食材を扱っていない。
特に困るのは調味料。
しょうゆはみそは日本から手荷物や航空便で送ったので問題ないが、
ポン酢(正確にはポン酢醤油?)、七味唐辛子、焼き肉のたれ、ソースなどは日本にいたときに多様していただけに
手に入らないと思うとものすごく食べたくなる。

調べてみるとポン酢醤油は意外と簡単に作れるらしい。

そこで早速作ってみました。
醤油:柑橘系果汁:みりん=5:5:1 出汁として醤油に鰹節と昆布を漬け込むらしい

カボスやスダチはないのでライムで代用
みりんもないので砂糖とワインで代用
鰹節と昆布もないので顆粒出汁を投入
こんなめちゃくちゃな作り方ですが、なんとか完成。
意外といけます。茹でた野菜にかけるとさっぱりしておいしい。

ところでみりんが手に入らない(手に入っても高い)場合、ペリー酒のLambriniで代用できるらしいです。早速購入値段も大きなボトル(たぶん1.5L)で£1.7くらいでした。
まだ料理には試してないけど、飲んだら微炭酸で甘い。
みりんほど甘くはないから砂糖も足すとよいのかも。
posted by hana at 15:20| ロンドン | Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaさん、今日はお疲れ様でした。
それにしても、すごい!
いろんなものに挑戦する私だけど、
ポン酢はすっかり諦めてました。
この冬のメニューに鍋料理は一度も登場せず終い。
Lambrini覚えておきます。
Posted by ai at 2008年07月10日 06:43
イギリス日記、読ませてもらったよ☆

いろいろ厄介なことがあったみたいだけど、たくましく楽しんでるhanaさんをあらためて尊敬〜!!!

私は今つわり中で、ほとんどの食べ物受付けないんだけど、不思議と和食だけはなんとか少し食べられるの。あらためて、日本の味に感謝です。

いろんな体験記、楽しみにしてるね☆
Posted by saitaro at 2008年07月11日 17:27
はじめまして(^0^)
私も英国在住の1歳児のママなんです〜
奇遇ですね☆
シェフィールドのほうに将来引っ越すことになりそうなのでどんな街かなぁってネットで見てたらこのブログにたどりついちゃいました!
日本食はらいすワインっていうロンドンにある日本食品店が国内ならどこでも配送してくれるので便利デス♪
£50以上の買い物で送料手数料£5くらいとお得だし(^−^)
うちのブログも遊びにきてくださいね☆
Posted by バンビ at 2008年07月13日 00:39
毎日頑張ってるね☆
いやぁ〜、日記読んでかなり励まされてるよ!
はなちゃんお利口だから、修理の電話もお手の物なんだろうなぁ・・・。
私も英語話せるようになりたい!!
Posted by ぺこ at 2008年07月14日 21:08
mixiから飛んでここに来ました。

ポン酢作り、私も参考にさせていただきます。
ベリー酒のLambriniがみりんの代用になるとはかなり助かりますわ。
Posted by yukostyle at 2008年08月01日 19:44
>aiさん
お疲れ様&ありがとうございました〜!
Lambriniは安いところがいいです。
みりんより甘みは少ないのでやっぱり少し砂糖を足すほうがいいです。余り入れ過ぎると酸味が残る気がします。
>saitaroさん
コメントありがとー!
そうだね、つわりの時はやっぱり和食がいいよね。
はやくつらい時期が終わるように祈ってます。
>バンビさん
はじめまして!よろしく!
日本食材の宅配あるみたいですね。
私の感覚だと手数料高っ!です^^
なにしろ今無収入ですから〜!
>ぺこちゃん
英語やばいよ。。もっと勉強しなくちゃ。
私も英語しゃべれるようになりたい!!
>yukostyleさん
いらっしゃい!
Lambriniのことはmixiのどこかのコミュのスレで見つけたんですよ〜。
ポン酢お試しあれ。
Posted by hana@管理人 at 2008年08月05日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102509520

この記事へのトラックバック
×

