2008年08月06日

イギリスの薬

日本から持参した子供の風邪薬が底をついてしまい、
市販薬を買いにスーパーに行った。
イギリスでは風邪薬や胃薬がスーパーでも売られている。
利用する側としては便利だけど、将来日本もこうなると思うと
薬剤師としては複雑な気もする。

今回購入したのは 解熱鎮痛薬の「Calpol」
成分はパラセタノール・・・・なにそれ?と思ったら
アセトアミノフェンの別名だそうだ。恥ずかしながら知りませんでした。
気をつけたいのは日本よりも服用量が多いこと。
1歳〜6歳は 一回5ml、一日4回まで。5mL中に120mgのアセトアミノフェンが入っている。
つまり一日最大480mg
1歳〜6歳ってかなり広い年齢幅なのがすごい。

日本から持参した総合風邪薬のアセトアミノフェンの量は
1歳〜3歳まで 1回6ml 1日6回まで。含有量が37.5mg
なので一日最大225mg

日本では医療用でも 体重12kgの子だとして
1回 120mg〜180mg 一日2回まで。
よって一日最大360mg

どう考えても多いですよこれは。
子供にはとりあえず半分の量を飲ませました。

イギリスの市販の子ども用解熱薬のなかには
イブプロフェンが配合されているものもありますが、
日本では市販子ども用薬に配合は認可されていません。
体温が低下しすぎる危険があるからです。

posted by hana at 08:13| ロンドン ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国によって違うもんだね!!
そんなに服用量が違って大丈夫なんだろうか??
1〜6歳の幅もすごい。
親が自己判断で飲ませるって事なのかな?

でも、外国って日本と違って薬にあまり頼らないんだよね?
抗生物質とか日本が飲みすぎって聞くし。

はなさん、薬の知識があって良かったね★
Posted by kako at 2008年08月08日 15:06
医療に関することも結構日本とは違うんだよね。
子供が熱だして病院に行っても「calpol飲んで様子見て」っていわれるだけって聞いたので結局病院には行かなかったよ。おかげさまで治りました。
Posted by hana@管理人 at 2008年08月10日 05:18
薬の知識ゼロの私ですが、勉強になりました☆

海外に行って一番困るのって、やっぱり医療関係のことだよね。その点、はなさんはお薬の知識があるから、うらやましい&頼もしい!!

実は今、妊娠時によくある貧血なんだけど、お医者からもらった鉄分の薬と末梢神経系の薬???は、飲むとつわりの症状がさらに悪化するのが耐えられなくて、ほとんど飲めていない〜。。。

そんな時素人は、少しばかり食べられる食物からなんとか摂取するしかないのでした、、、ヤレヤレ。

それにしても、薬の成分の名前ってやたら難しいね〜。
Posted by さいたろ at 2008年08月11日 17:15
hanaさん
初めまして、シェフィールドについて調べていたらこちらにたどり着きました。我が家も9月中旬に渡英します。1歳9ヶ月の息子がいます。そちらでお会い出来るかもなんて思いながら読ませていただき、参考にしています。
Posted by kazumo at 2008年08月19日 21:00
>さいたろさん
鉄分の薬は確かに胃に来るからね。末梢神経の薬〜というのはビタミンだと思うので飲んでもつわりはひどくならないのでは?鉄分の薬が飲めないならば貧血の具合によっては注射という手もあるからお医者さんに飲んでない旨話してみてね〜。
>kazumoさん
初めまして〜!もうすぐこちらにいらっしゃるんですね。シェフィールドについては少しだけ先輩なので何でも聞いてください。といっても私自身わからないことも多いのですが。。
Posted by hana@管理人 at 2008年08月21日 22:53
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 03:58
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 09:16
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 11:54
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 12:22
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 17:33

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://8a6q0rg.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 02:49
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 02:00
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 20:17
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 10:56
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 07:51
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 13:43
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 05:45
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 02:41
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 03:44
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 03:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104270253

この記事へのトラックバック
×

