2008年10月04日

にがり不要!手作り豆腐


アジア系のスーパーに行けば豆腐は売っているものの
小さいパックで1.5ポンド(300円位)は高い

ネットで検索したところ、にがりがなくても豆腐を作れるらしい
早速作ってみました。

にがり不要な理由は
ひよこ豆を使うからです。
作り方はこちら
水少なめで作ってしっかりした硬さになりました。
味は濃厚!
汲み上げ湯葉のような味でした。
なかなかの出来に満足。
でも、同時に出来上がる大量のおからたらーっ(汗)
さて、どうしたものか。。

ラベル:豆腐
posted by hana at 00:37| ロンドン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい美味しそう!!
ひよこ豆でできるんだね〜!!

こっちに住んでると皆手作りちゃんとしててすごいなぁって思う☆
私も見習わなくちゃと思いつつ一歩が踏み出せない…(^^;)
とりあえずゼリーを今度作ってみようかな。
Posted by あゆみ at 2008年10月06日 03:40
お豆腐、美味しそう〜。
ひよこ豆でできるなんて驚きっ!!
早速今度、作ってみよう!

はなさん、いつも色々と思考錯誤しながら生活していて本当にすごいわ〜。
私にとっては、かなり励みになってます(^_^;)
Posted by じゅんじゅん at 2008年10月08日 22:48
>あゆみさん
一緒に買い物行った時、ゼラチン買ったもんね!ゼリー作ってみた?
私も桃の缶詰でゼリー作ってみたよ。
ババロアとか作って食べたいな〜。面倒だけど。
>じゅんじゅんさん
日本にいたらここまで作らなかったと思うけど、こっちは物価が高くて。。特に日本食!
でも、ひよこ豆豆腐お勧めですよ!
簡単だし!
Posted by hana@管理人 at 2008年11月05日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。