2006年08月10日

ネンネトレーニング

 生後6ヶ月くらいから赤ちゃんは日中は起きていて、夜寝る時間が長くなるそうです。
乳児期の睡眠は、肥満防止や脳の発達にとても重要だそうです。
 
でも、なかなか寝ない子もいるようで。。。
そんなときはこの方法を試すといいかもしれません。
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
[著者] アネッテ・カスト・ツァーンハルトムート・モルゲンロート
[種類] ..
>>Seesaa ショッピングで買う


人気blogランキングへ

 
 
子供の睡眠パターンを知るために、一週間の生活記録をつける。(起床、睡眠、授乳時間)

自分が理想とするスケジュールを作る。
その際に、注意するポイントは以下のとおり。

・夜の睡眠時間は11時間とる。
・午前と午後に1時間半のお昼寝を2回とる。
・昼寝前の3時間は活動の時間にする。
・夜の就寝時間まで4時間は絶対に寝かせない。
・最後の授乳は就寝時間の30分前に終わらせる。

その他の注意点は以下のとおり。

・夜寝る時間が遅くなっても、朝起こす時間は必ず同じにすること。
・寝る前の数分間は一緒に和やかなひと時を作る。(興奮させてはダメ)
 絵本を読んだり、お休みの儀式(キスや子守唄など)をして部屋を暗くする。
・寝る前は十分におっぱいを飲ませて、オムツも替える。
・昼寝の時間に眠らなくても、ベットや布団に連れて行き静かに寝かせておく。
・朝起きたら朝日を浴びせる。

posted by hana at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
コメントありがとうございました。

いろいろ育児について調べてらっしゃいますね。
私はタレゾウの時に「ベビーサイン」や「赤ちゃんが眠る魔法の〜」といったものを試してみましたが、それ以上に産後の体調がボロボロで、そこまで熱心にできませんでした。

次の子もタレゾウの世話があるので、きっと手抜き育児になるんだろうなぁ(^^ゞ。

もうすぐ9ヶ月ですね。
お腹もだいぶ大きくなってきてるんじゃないでしょうか?
お互いに無事出産までがんばりましょう。
Posted by ぷにゅっ at 2006年08月11日 19:37
こんにちは、遊びにきました!

赤ちゃん、すごくたくさん寝かせないといけないんですね〜。
うちの子、お腹でいつ寝てるのかっていうくらい動いてますが、出てきたら寝てくれるんでしょうか。

hanaさん、私と同年代なんですね!親近感がわいてうれしいです〜。
仲良くしてくださいね!
Posted by なっち at 2006年08月11日 20:23
>ぷにゅっさん

いらっしゃい〜。実際の育児に追われると
実践できないこともあるでしょうねぇ〜。

>なっちさん

こちらこそ、よろしくです〜
よく寝る子、ぜんぜん寝ない子、昼寝だけして夜は寝ない子、その逆。。
いろいろいるようですよw

まぁ育児書通りじゃなくても、個性ってことであせらないでいきましょう。ね。
(と、自分に言い聞かせる)
Posted by hana@管理人 at 2006年08月11日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22188129

この記事へのトラックバック
×

