2006年08月16日

産後うつ病を予防しよう!

産後うつ病とは、

・出産した人の10〜15%くらいに起こります。
・出産後数日から1カ月以内に元気がなくなり、憂うつな状態が続くなどの症状が現れます。
・マタニティブルーも症状は同じですが、マタニティブルーは産後1週間前後で回復するので治療の必要はありません。

せっかく赤ちゃんと対面できたのにうれしくない、泣き声を聞くのが苦痛。。そんな気持ちだったらちょっと残念ですよね。
 
で、予防する方法は?というと
妊娠中からお魚を食べること


↑肉料理が多く、魚をあまり摂らない人の栄養バランスをサポート

魚油に含まれるω3脂肪酸がうつ状態を防ぐそうです。
ω3脂肪酸はDHA、EPA、αーリノール酸の総称です。
でも、海洋汚染によってお魚の油には水銀が微量に含まれているため
大量に食べるのは逆に心配です。とくにマグロ、鮭、カジキなどの
大きな魚は水銀の量も多いです。
妊婦さんは週2日くらいにするといいようです。
 
妊娠中にお魚をコンスタントに食べると
・子供の社交性、言語能力がUP
・子供の喘息率が低くなる
 
さらに
・ADHDやLDに効く?
・殺人率が低くなる?
・IQが4ポイントUPする?
・ストレスに強くなる?キレにくくなる?
なんてこともあるようですよ。
なので早速、今日の夕飯は鯖バーグです!(影響されやすいなたらーっ(汗)
posted by hana at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も山奥で、新鮮な魚が入手困難なため、摂らなきゃと思うんですが、生臭くて苦手です。
サプリメントによる摂取は
妊娠中・授乳中の安全性については十分なデータがないため、魚などの食品や特別用途食品として摂取する以外の使用は避けることとされている。また、米国FDAの限定的健康表示規格においては、サプリメントからの摂取はDHAとEPAを合わせて1日2gを超えないようにとされている。http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail31lite.html
という記載があるため、一応控えてます。普通の用量では1日2gのむような量にはならないんですけどね…。
Posted by ぷにちゅ at 2006年08月16日 20:21
産後のうつ病とかあるんですねぇ。
あたしは、産後より、今!!!育児中のうつ病にかかりぎみですょww
なんにしても、栄養バランスの摂れた食事が大切だということでしょうねッ!!
Posted by あゆみんこ at 2006年08月16日 22:43
>ぷにちゅさん
ありがとうございます。何にしてもサプリメントよりは食品から摂取した方が自然ですよね。
ただ水銀のことを考えると魚由来でないω3脂肪酸をサプリで摂取したほうが安心してとれるのになぁ、と考えてしまいます。
葉酸のように早くエビデンスが得られるといいのですが。

>あゆみんこさん
妊娠中でなくてもストレスにいいらしいのでお魚食べてみてください〜
妊娠する可能性のない人の魚摂取は週4回まで、だそうです。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月17日 11:31
出産前はフツーの生活だったのに(妊婦だからそれなりの生活だったけど)、
出産後いきなり別世界の生活・『母親業』しなきゃいけなくなって

『なんでー?どうして泣き止まないの??私だって3時間毎の授乳でフラフラなのに…』
と、かなりブルーな気分になりました。

あれは軽症の『産後うつ』だったのかなー?

やはり、日頃から“バランスの良い食事”は大切ですねー(しみじみ…)。


Posted by まめアジ at 2006年08月18日 20:26
肉と野菜ばかりで、お魚ほとんど食べてないや〜(・ω・;)
そうなんですよね、水銀が気がかりで、面倒で遠ざかってしまいがちになってるんですよ〜。
でも、これから出産まで、意識的にお魚食べてみようと思います。
周囲に優しく、穏やかな息子に育って欲しいのでw
Posted by なっち at 2006年08月21日 14:16
>まめアジさん
産後うつまではいってなくてもマタニティブルーだったのかもしれませんね。
マタニティブルーは出産後のホルモンバランスで誰でも陥るものらしいです。それをうつ病までいかせないために、魚が大事だよ〜♪って感じでしょうか。

>なっちさん
大きな魚を避けてアジ、秋刀魚や小魚で摂るようにするといいかもですね。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月21日 18:25
はじめましてだよね!
ァタイのブログにきてくれてぁりがとね!
hanaさんとァタイはタメ?
だったら嬉しいゎ☆
Posted by ひよ☆ at 2006年08月21日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22419557

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。