2006年08月22日

妊婦検診32週目♪

お盆休みで先週は診察に行けなかったので今日行ってきました。
体重が3週間で1.8kg増えた。
看護士さんから「ポケットに重いもの入ってません?」って聞かれちゃいました。
確かに最近食べ過ぎてたかも。。
 
週数        32w5d
子宮底長     30cm
腹囲        84cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        106/60mmHg
児頭大横径    86mm(35w相当)
大腿骨長.     63mm(35w相当)
推定体重     1981g
 
 
大きくなってるなぁ。
里帰り出産のため紹介状をもらって次回は別の病院へ行く予定です。
Dr.が最後にポツリと「36w頃になったら経膣分娩可能かDr.に聞いた方がいいよ」
 
ちょっとexclamationちょっとちょっとexclamation&question そんなに頭デカイ??児頭骨盤不均衡??
今まで体重注意されたことなかったのにこの時期にきてこんなことになるなんて〜
神様ごめんなさぃ。もう食べ過ぎません!
あぁ、無事に出産できますように。。。。
posted by hana at 17:31| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベビーちゃんの頭が大き目って言われると、不安になっちゃいますよねー(^_^;)。

友人は健診のたびにボソッと
『頭、でけーんだよなぁ…』と先生につぶやかれて、
とっても不安だよーと泣いていました。
でも普通に分娩してましたよ。

私は健診のたび
『チビすけなんだよな〜…』と(同じ先生に)ボソッと言われて
『え?また?成長してないの?が〜〜ん!』でした(苦笑)。
Posted by まめアジ at 2006年08月22日 18:06
おおまかに児頭大横径10cm以上だと巨大児の可能性が疑われるみたいですよ。実際は骨盤とかも含めてもっと細かくみるようですけど…。
西田ひかるも巨大児産んだみたいだし、流行に乗ってる!?
Posted by ぷにちゅ at 2006年08月22日 21:26
仲間ーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

というのも、うちの子も頭でかいです。。
25週で28週相当の大きさだと言われました。
体重は推定1111g・・・でかい・・・。

どうなることやらですね( TДT)
Posted by なっち at 2006年08月23日 09:13
早速遊びにきちゃいました☆

うちも赤ちゃん大きめです。
だいぶ前から2〜3週間分大きめ・・・。
特に頭が・・・ヽ(´Д`;)ノ

ちゃんと出てこれるの〜?って毎回心配しちゃいますが、お医者さんに「大きすぎませんか?大丈夫なんですか?」って聞いても、にこにこして「大丈夫ですよ♪」と言ってもらってるのであまり不安にならなくてもいいのかも☆

お互い、無事産みたいですね♪
Posted by sati at 2006年08月23日 09:22
>まめアジさん
小さくても大きくても心配になる要因ですよね。いろんなケースがあって当然でしょうが、自分の赤ちゃんとなると平静でいられないものですね。

>ぷにちゅさん
平均児頭大横径は平均で32週で82mm、40週で94mmらしいです。あと12mmおおきくなるとして98mm。ぎりぎりセーフ?

>なっちさん
おぉ!仲間ーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
父親が高身長だったりすると遺伝して赤ちゃんも大きくなりやすいってこともあるみたいです。ウチの場合は当てはまりませんケド。

>satiさん
いらっしゃい〜。大丈夫っていってくれるお医者さんもいるのですね。ちょっと安心しました。やっぱり案ずるより産むが安しでしょうか。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月23日 10:41
健診の時って体重量るから私はなるべく軽そうな服装で行っています。
で、検尿を先に済ませ、ちょっとでも軽くなってくれるようにしてる私です。(^^;
この1週間で2キロ近く太ってしまった私なので、マジで次回はヤバイです!!Σ( ̄□ ̄;)

うちの子は今のところ標準らしいのですが、hanaさんの赤ちゃんは大きめなんですね。
無事に普通分娩が出来ると良いですね。
Posted by キアナ at 2006年08月25日 06:54
>キアナさん
解ります〜。私もなるべく軽い服を着ていってますw
次の検診でウチの赤さんの体系が標準に近づいていることを祈ります。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月25日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22668992

この記事へのトラックバック
×

