2006年08月29日

会陰マッサージ&膣ピチュ

出産の時に行われる会陰切開。
最近ではなるべく行わない方針の病院も増えているようです。
私の出産する病院ではなるべく切開しない方針だそうで、裂けないためにもそろそろ会陰マッサージをしようと思います。 
 
会陰部へのマッサージは有効性を示すデータはありませんが、長い歴史を通じて、さまざまな文化のもとで行われてきたもののようです。
たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと話す医師もいます。
薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くが、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、という理屈らしいです。しかも厚い状態で切開すると組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

 
<会陰マッサージの方法> 

1.入浴後からだが温まった後に行う。
2.手をキレイに洗い、つめが伸びていない状態で行う
3.馬油、スィートアーモンドオイルなどのオイルを指に付ける。すべりがよくなりマッサージしやすく、皮膚に浸透して柔らかくしてくれる効果もある。
4.足を台にかける、壁によりかかる、四つんばいになるなど楽な姿勢をとる
5. 

A.自分の親指を全部膣に入れて息を吐きながら肛門の方に圧迫
B.少し慣れたら、時計の4時から8時の間を圧迫しながらマッサージ(5分間で100回)
C.会陰の表面もマッサージ

 
<膣ピチュの方法>
こちらのHPを参考にしてください。オイルの選び方も参考になります。
 
私はベビーマッサージにも使える「スィートアーモンドオイル」で試してみる予定です。
 ←スィートアーモンドオイル 購入へ
←カレンデュラオイル 購入へ
posted by hana at 11:51| 埼玉 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、そういう風に、ちゃんとしたやり方があるんですね〜。勉強になりました。

巨大児を産む予定のプレママとしては、絶対におさえておきたいところです、会陰マッサージw
Posted by なっち at 2006年08月29日 12:18
初産だと切開されるケースが多いって聞くけど、痛そうだし、出来れば切りたくないもんね〜(;→д←)
会陰マッサージが効果的って聞いたことあったけどやり方までは知らなかったから、ワンコも参考にさせてもらっちゃおう♡
・・・・・・・で、すっごく知識不足なのですが^^;
マッサージを始める時期って決まってるんですか?
マッサージ用のオイルはどういうお店でGETできるのですか??
Posted by ワンコ at 2006年08月29日 13:44
>なっちさん
コレくらいの苦労で会陰炸裂が防げるならいくらでもやっちゃいますよね〜
>ワンコさん
マッサージを始める時期は35〜36週くらいからです。
オイルはアロマエッセンスを扱うお店なんかにあると思います。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月29日 15:12
私も冷え性で会陰の伸びに自身がないので、切開は決定していますがダメージが少ないよう、マッサージをやろうと思います。産婦人科によっては助産師さんが指導されるみたいですね。
さっそくカレンデュラオイルを注文しました←せっかち(笑)。
Posted by ぷにちゅ at 2006年08月29日 21:03
>ぷにゅちゅさん
カレンデュラオイルもよさそうですね。
会陰の外側に塗って軽くマッサージするだけなら20週くらいからはじめてもいいみたいです。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月30日 10:15
ほぉぉー!そんな方法あるんですね〜!
私もできれば切開したくないのですが、たぶん切られるんでしょうね・・・。
出産のときは切る痛みもなにもないって聞くから、もうあまり考えないようにしてます(笑)
でも産後のことを考えると少しでも直りは早いほうがいいですよね。
今度助産師さんにも聞いてみよっかな(*´ □`)
Posted by sati at 2006年08月30日 15:02
初めまして゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
膣ピチュで検索してたらだどりつきました。
妊娠中のyu-kaといいます。
予定日が10月12日と同じだったので思わずコメントさせていただきました。
よろしくお願いします(=´▽`=)ノ
Posted by yu-ka at 2006年08月31日 21:12
>satiさん
十分伸びれば切らないこともありますよ。切るときはそれどころではなくて痛みは感じないようですが、縫合、抜糸が痛いようです。

いらっしゃい〜
おお。予定日一緒ですね〜。あと1ヶ月お互いがんばりましょうね。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月01日 11:26
私は10月9日が予定日です。
今日、カレンデユラオイルが届き早速マッサージしてみました!
指を入れるのは怖いので、Uの字になでる程度です^^

何もかもドキドキですよね!効果を信じて頑張りましょ♪
Posted by ミニー at 2006年09月11日 22:06
>ミニーさん
U字になでるだけでOKという指導をするところもあるようなので、何事もやらないよりやってみたほうが後悔しなくていいですね。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月13日 11:32
はじめまして
少し前からブログを読ませていただいています^^
私もこの夏からシェフィールドで暮らすことになって今もう到着して二日目なのですが。。。
シェフィールドで婦人科はどこにあるのでしょうか?
私もちょっと急いでいてすぐにでも伺いたいのですが調べても場所がよくわからず 頼れる人もおらず>< 途方にくれているのでコメントさせていただきました。
Posted by mami at 2013年06月29日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22964501

この記事へのトラックバック
×

