2006年08月30日

大人も聞ける童謡

 
童謡は親と幼児のコミュニケーションがとれ、歌うことの楽しさを知ることもできる。
歌詞の中から様々な言葉も取得でき、リズムをつけて歌うことによって、リズム感覚も得ることができる。
胎教にも利用している人も多いんじゃないでしょうか。
でも、私自身歌える童謡のレパートリーが少ないし、
かといって童謡のCDってうたのお姉さんの歌い方が健全すぎて大人が聞くにはちょっとつらくないですか?
なんかいいのないかな?と思っていたら
これを見つけました
 

UAの歌う童謡 送料無料キャンペーン中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

 

NHK教育テレビの『ドレミノテレビ』に出演中の”ううあ”ことUAが番組中に唄った誰もが知ってる童謡や唱歌を奇才、多彩なアレンジャーやプレイヤーと共にアレンジされた名曲たちを集めた作品!UAが子供たちにとっての音楽を真剣に考えて選曲した約20曲を収録。DISC2にはカラオケ&効果音集を収録。2枚組で2,900円(税抜き)とかなりお買い得です。すべての子供たちとすべての大人たちに聴いてもらいたい名盤!!

だそうです。早速注文しました〜♪
感想は後日。
posted by hana at 14:18| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「歌い方が健全すぎて」に笑っちゃいました(笑)
確かに、健全というか少々オーバーですよね(´m`)
あの声、歌い方じゃなくてもいいのならぜひ他のも試してみたいです☆
それともなにか理由があるのかなぁ・・・?
はっきり歌ってるから・・・?うーん。
Posted by sati at 2006年08月30日 15:04
確かに聞きづらいものがありますね(笑)。子供が生まれたら多分認識も変わるんでしょうけど…。
私は森山良子のベストアルバムをダビングしました。でもさとうきび畑とか戦争の歌なんですよね〜。
Posted by ぷにちゅ at 2006年08月30日 17:44
 童謡って確かに大人のみで聞くのは辛いですよね。
UAなら抵抗なく聞けそう♪
また感想を聞かして下さいね!!
Posted by ハッピー at 2006年08月30日 19:27
>satiさん
子供にははっきり歌った方が聞きやすいのかな。もうちょっと普通でもいいのにね。
>ぷにちゅさん
生まれたら変わるんでしょうかねぇ。慣れるのかな。なるほど、森山良子さんのベストいいかも。
>ハッピーさん
早く届かないかな。楽しみです〜
Posted by hana@管理人 at 2006年08月30日 23:04
私は時々お腹をポンポンしながら童謡?を歌ってますよ。
それは「ゆりかごの歌」です。(題あってたかな?)
確か私が赤ちゃんの頃に祖母か母が歌ってくれてたような気がしますので、何となく歌ってます。
でもね、照れくさいし歌詞がイマイチわからないので呟いてるだけですけどね。(^^;
CD宜しかったら感想をお聞かせくださいね〜!
Posted by キアナ at 2006年08月31日 08:42
私、なーんにも考えてなかった・・・。
今も聴かせてるといったら、自分が好きなスピッツくらい。これなら悪くないかー?と、安易に考えていますが、生まれた後はやはり童謡とか聴かせたほうがいいですよね。。

自分が聴いても辛くない童謡、私も追求してみます!
Posted by なっち at 2006年08月31日 09:50
>キアナさん
「ゆりかごの歌」歌詞はあんまり覚えてないけど、私も小さい頃聞いた記憶があります。優しい感じの歌ですね。
>なっちさん
胎教にはスピッツいいんじゃないでしょうか。私も好きですよ〜
生まれてからは童謡の方が簡単で覚えやすいので子供が歌えるようになるのは早くていいかもしれないです。
Posted by hana@管理人 at 2006年08月31日 16:16
hanaさん、素晴らしい!!

私は我が子が産まれてから気づきましたよ。

子守唄を歌ってあげよう♪と思ったのですが、歌詞をうろ覚えの状態で…。

仕方がないので、自分でテキトーにアレンジしていました。

その後慌ててCDを買いに行ったのを思い出しました(苦笑)。

だって、子守唄に困るなんて思ってみなかったんだもん、ブツブツ…。
Posted by まめアジ at 2006年08月31日 23:55
>まめアジさん
いぇ、お恥ずかしい。
自分も小さいころ歌ってもらったはずなのにあんまり覚えていないもんですよね。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月01日 11:29
UAと言えば・・・
ちょっと前まで教育テレビ出てましたよね!そのCDなのかな?
子どもと一緒に、「お母さんといっしょ」など見ていれば、それほど抵抗もないですが・・・でも、CDだとちょっと・・・。
さっそく、ツタヤにレンタルあるか見にいきたいと思います♪
Posted by あゆみんこ at 2006年09月01日 19:04
UAが歌ってる曲がNHKで流れてるのちょっと前にみました!CDになってるんですね☆UAが歌う童謡なんていいですね♪感想楽しみに待ってます☆
Posted by ゆり at 2006年09月02日 00:41
>あゆみんこさん
おっしゃる通りNHK教育の「ドレミノテレビ」のCDのようです。
>ゆりさん
CD届きましたのでさっそく感想を書きます〜♪
Posted by hana@管理人 at 2006年09月04日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23015707

この記事へのトラックバック

胎教におすすめ!大人の塗り絵でリラックス♪
Excerpt: こんにちは。もうすぐ秋ですね(^^)芸術の秋ということで、昨日から今話題の「大人の塗り絵」を始めてみました。カラーセラピー効果とリラックス効果があってストレス解消になっています。胎教にも良さそう(*^..
Weblog: 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
Tracked: 2006-08-30 20:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。