2006年09月07日

妊婦検診34週目♪

9月1日から里帰りしました。
里帰り初の検診のため、クリニックへ。
 
なにしろ一番気がかりなのは頭の大きさ。。。
体重も増えすぎていないし、一気に巨大化してはいないと思うけれど。
 
エコーを見たDr.の第一声が 
「頭が大きいんだねぇ」
やっぱりね。
ええ、ええ。そうです。大きいんですよ。

  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
 

週数        34w5d
子宮底長     28cm
腹囲        86cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        105/59mmHg
児頭大横径    89mm(38w相当)
大腿骨長.     66mm(37w相当)
推定体重     2302g

実週数より一ヶ月以上もでかい!
でも推定体重は標準。頭がでかく、脚が長くて、胴回りは標準なんだそうな。
「異常じゃないです。帝王切開の必要ないです。」とは言われたものの、難産になるんだろうなぁ。
まぁ、元気なんだから良しとしなくちゃね。
 
会陰マッサージ&膣ピチュに励んでおります。
詳しくはまた後日。
posted by hana at 12:18| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里帰りおつかれさまです。
そっか、もう34週なんですね〜〜。もうちょいですね。

hanaさんの赤ちゃんもやはり大きいですね〜!
でも、体重が標準とのことなので、巨大児の懸念は免れたかんじでしょうか。
うちのは全体的にでかい・体重も多いなので、救いようがない感じですが、やはり元気なので良しですかね・・・w
Posted by なっち at 2006年09月07日 13:10
 私も頭が大きいと言われてます〜。
産むのが大変そうでちょっとブルーです。

 でも周りにリサーチしてみると
同じように言われてる人、多いですよ。
赤ちゃんの体型ってそういうものなのかも?
お互いに安産だといいですね!
Posted by ハッピー at 2006年09月07日 15:15
ワンコんちもどちらかというと頭がちょっと大きめみたいです。
「エコーは悪魔で推定なので目安でしかないですよ〜」って言われたけど、そうそう・・・・・・って思いつつも気になっちゃいますよね。
安産で生まれるといいですね〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by ワンコ at 2006年09月07日 20:32
34週ですかぁ!!
もうそろそろですね!!
ウチのこんちゃんも頭でっかちんでしたが、案外っていうより、以外にスムーズに産まれましたょ!
性格に言うと・・・
陣痛がきてから4時間でオギャー(♥‘ω'♥)
体は、そんなに巨大じゃなければ、あとは子宮口がやわらかければ、スムーズに安産でいけるみたいです!!
Posted by こんちゃん’s ママ at 2006年09月08日 07:06
>なっちさん
本当にもうちょいです〜。ここまでこれてよかったです。お互いがんばりましょうね。
>ハッピーさん
頭の大きい赤ちゃん結構多いんですね。でもみんなが大きいと平均も上がるわけで。ばらつきがあるってことなんですかねぇ。
>ワンコさん
推定体重なんかは実物とずれていることもあるみたいですね。4000gといわれてたけど、生んでみたら3500gだった、とかいうこともあるみたいです。
>こんちゃん'sママさん
そうなんですか!心強い情報だ〜!!
子宮口の柔らかさは生んでみなければわからんというところですね〜。柔らかでありますように。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月08日 10:50
hanaさんのbaby大きいんですね〜。
私は9月4日で推定2000gでした。
ドクターには「あなたは身長低いからこのまま小さく小さくね」と念おされてます。
ちなみに身長153cmです。
お互い安産めざしましょう(^_-)-☆
Posted by yu-ka at 2006年09月08日 20:47
>yu-kaさん
Dr.に頭が大きい理由を聞いたんですが、特にないみたいです。推定体重は標準なので食べすぎとかでもなく、どこまでおおきくなるのかは未知であります。旦那さんが高身長で、奥さんが小さい人だと児頭骨盤不均衡になりやすいみたいです。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月09日 10:01
私も9ヶ月目の時に赤ちゃん大きめ!って言われました。巨大児ってわけじゃないみたいなので大丈夫よね〜とは思ってるんですが…。産む時のコト考えるとちょっと怖いです…。
Posted by ゆり at 2006年09月09日 21:20
>ゆりさん
こんちゃん'sママさんのように大きめでも超安産の人もいるらしいですし、きっと大丈夫ですよ〜(と、自分にもいいきかせる)安産のイメージを育てるのもきっと大事です。
Posted by >hana@管理人 at 2006年09月11日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23390991

この記事へのトラックバック
×

