2006年09月11日

会陰マッサージ体験レポート

36週越えた方やってますか?
やり方は前に書きましたが、結構エグいので抵抗ある人も多いみたいです。
私はもともと抵抗を感じない性格である上に 
お産がスムーズになるんならどんなことでもやっておきたい!と思い毎日励んでおります。
 入浴前30分間 膣ピチュ→入浴→5分間 会陰マッサージ
その後産院で教わったリーブ法の体操をやってます。
 
以下は体験してみた感想です。露骨な表現があるので苦手な方は読まないでくださいませ。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

膣ピチュについて
1日目、3cm×3cmくらいの脱脂綿を1枚使ってやってみたところ
違和感がすごーくあり、動くとイテテテッとなってこんなこと毎日できるかー!
と思いました。
2日目、脱脂綿を薄くはがし1/3程度にして使ってみた。オイルもたっぷりめに。
そうしたら違和感はまったくなし!会陰部分にオイルがいきわたれば良い訳で
この方法で問題ないはず。これを続けています。
はがした後の脱脂綿は繊維がケバケバになっていると体内に残る心配があるのでよーく繊維をまとめてから使いましょうね。
 
会陰マッサージについて
1日目、親指の爪が短く切ってあることを確認、小皿にスィートアーモンドオイルをとって
親指&人差し指につける。親指を膣内に挿入。
へー、私の会陰の内側はこんな風になっていたのか、としばし確認。
4時〜8時の方向に動かすことを試みるが、なにしろ初めてのこと。
おっかなびっくり動かそうとしても痛い気がしてほとんど動かせず。
5分間もマッサージするなんてとても無理!
全然広がらない自分の会陰を確認しただけで終わった。
こんな狭いところを赤ちゃんの頭が通るんだな。そりゃ裂けるよ。
2日目、同様の手順で挿入。
なんとか少し動かしてみる。4時〜8時は無理なので6時方向にぐっと押してみたり。
直腸を刺激してしまい、ものすごい不快感。
この日も1分もできずに終了。なんかやり方が間違っているのかな?
3日目、同様の手順
動かし方を変えてみる。アルファベットのUを描くように親指を膣壁に押し付ける。
お、なんか会陰が広がっているかも?なんとなくコツを掴んだ感じ。
なんとか5分間マッサージして終了。
4日目、同様の手順
3日目よりもつらくなく、5分間マッサージ。
親指で内側、人差し指で外側をマッサージしてみる。
4時〜8時と言うよりはアルファベットU的動かし方ではあるけれど
これでいいのだ!たぶん。
 
余ったオイルは妊娠線予防にお腹にぬったり、乳頭マッサージに使ったりしています。
どちらも初日は無理無理、と思っても次第にコツがわかると思うので
試してみてはどうでしょうか?逆に抵抗感が増してしまった方、ごめんなさいw
posted by hana at 11:47| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になりましたw
大きな子を出産することになりそうなので、マッサージは試そうと思っています。

場所って、お風呂場でするものなんですか?
部屋で頑張ってて家族が入ってきたら、お互い固まっちゃいますよねw
Posted by なっち at 2006年09月11日 14:42
私もやってみましたが、膣内には触れていません。
やっぱり脱脂綿の線維のケバケバがなんとなくいやですね。中に入れてないですが、外側にくっつくだけでも中に入りそうで嫌です。
あと面倒くさがりなのでとても5分も続けられません。1分くらい(だめじゃん…)?まぁまだ31週だし…。
しかも、トイレでやってオイルのフタを便器内に落としてしまい、カナーリショックでした(笑)。用を足してなかったのが幸いでしたが、洗剤で洗ってエタノールで消毒しましたよ…(T∇T)
Posted by ぷにちゅ at 2006年09月11日 16:25
 私も膣ピチュに興味があって
通販でオイルを注文したところです!!
マッサージは確かに痛そうですね。
自分に出来る範囲で頑張ってみるつもりdす☆

 

Posted by ハッピー at 2006年09月11日 18:36
やってみたいけど、なかなか怖くてできません(((´゚ω゚`)))
でもただでさえ赤ちゃん大きいし、少しは楽になれるのかもしれませんね。
Posted by sati at 2006年09月12日 09:52
いよいよ膣ピチュ&会陰マッサージ開始したんですね〜。
どんな感じなんだろう?と気になっていたので、参考になっちゃいました。
ワンコももうすぐ36週に入るので、通販でオイルを注文してみよう♡
マッサージは大変そうだけど、あんなに狭いところを赤ちゃんが通ってくるんだもんね。
想像しただけで痛い。切れそう・・・・c(>ω<)ゞそして、赤ちゃんもきっと苦しいよね。
少しでも伸びるようにやっぱりガンバロウかな〜♪
Posted by ワンコ at 2006年09月12日 11:00
>なっちさん
マッサージはお風呂上りにベッドの上でやってますw里帰り中ですが両親が寝静まった後にやってるのでいきなりお部屋に誰かが入ってくることは無いと思ってます。旦那がいるときは旦那がお風呂に入っている隙にやります。
>ぷにちゅさん
ケバケバはうまく丸めてオイルをたっぷりめにつければ大丈夫です、たぶん。取るときスポンととれるので繊維が残っている様子はありません。
>ハッピーさん
出来る範囲でやってみることが大事だと私も思います!
>satiさん
気が向いたら一度やってみてもいいと思いますよ〜。出産のために努力してる感があって充実した気分になれます。
>ワンコさん
実は私、35週から開始しちゃってます。オイルを買ったら試してみたくなっちゃってwお腹が張ることもないし、きっと大丈夫だよね。。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月12日 16:49
私も一週間くらい前に会陰マッサージ始めたら・・・かぶれました(>へ<、)・゜゜・
かゆくてかゆくて・・・ベビーオイルでやったのがいけなかったのでしょうか。手はしっかり洗ったのに。また再開していいものか迷っています。
Posted by ユウカ at 2006年09月14日 10:44
>ユウカさん
かぶれちゃったんですね。マッサージに使用するのはベビーオイルでもOKらしいのですが、ユウカさんの体質にオイルが合っていないのかもしれません。
かぶれが治るまで中止して、治ったらほかのオイルで試してみると良いかもです。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月15日 10:39
追記
オイルの保存状態や期限などにも十分注意です。デリケートな部分に使用するのでオイルのボトルにも雑菌が入らないように、容器の口を直接手で触らないなど気をつけて使用しましょう。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月15日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。