2006年09月12日

やっと出たおっぱい。

できれば母乳で育てたい。
夜の授乳のために熟眠できないとか、
いざと言うときに人に預けられないとか、ダイオキシンの問題とか、
いろいろあるけどやっぱりメリットのほうが大きい気がします。
赤ちゃんにおっぱいをあげながら見つめあうのがちょっとした夢でもありますw
 
母乳を出すために妊娠中からおっぱいのマッサージをするべきか否か。
産後からで十分という意見もあれば、
5ヶ月目からはじめるべき、30週目からはじめるべきなど意見は色々ですね。
私は桶谷式のHPを見ていて、
「妊娠中にはお風呂に入った時に、乳頭の先に溜まったカス・ゴミを取る程度で十分。
過度のマッサージは乳頭が硬くなりすぎるなどおっぱいのトラブルにつながるのでお勧めできない。」
と書いてあったため、無理にマッサージすることはないな、と思っていました。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
でも、後期に入り、妊婦友達の一人が
「産院でおっぱいマッサージの指導を受け、やってみたら母乳が出た!」
ときいてなんだか焦ってきちゃいました。
 
会陰マッサージ用のオイルもあることだし、ついでにちょっとやってみるか〜
とはじめてみました。
参考にしたのはピジョンのHPです。↓
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
実際にマッサージしている動画があっておもしろい、いぇ、その、解りやすいです。
 
始めた日からすぐに乳頭から透明な汁が出てきた。
オイルかな?と思ったけど、いや、マッサージするたびに出てくる!
焦ること無かった。
産後に母乳が出るかどうかとは別問題のようです。
でもちょっとホッとしちゃいました。
ラベル:母乳 おっぱい
posted by hana at 17:44| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私もなるべく母乳で育てたいですが、
実母はそんなに出るほうではなくて
混合だったらしいので
出る体質かどうかちょっと心配です。

 一説ではマッサージよりも
産後にどれだけ吸わせるかが
重要になってくるとも言われますよね。
お互いに母乳の出がいいといいですね!
Posted by ハッピー at 2006年09月13日 08:47
すご〜い!母乳出たんですね〜!!!!!!
ワンコはウテメリン飲み始める前にマッサージしてはいたのですが、いまだ出ず・・・・・・
明日で36週に入るので、開始してみようかな〜♪
Posted by ワンコ at 2006年09月13日 09:28
>ハッピーさん
・たくさん吸わせる
・授乳間隔を3時間以上空けない
・乳房基底部のマッサージをする
・野菜、魚中心の食事をとる
・乳製品、肉類、もちなど母乳のつまりやすい食品を避ける
などなど、気をつけることはたくさんあるみたいですよ〜
>ワンコさん
もうすぐ臨月だし出るかもしれませんよ〜
それに出なくても全然大丈夫です。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月13日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。