2006年09月15日

陣痛を起こす体操

昨日で臨月に入りました。
今までお腹が張らないように、早産にならないようにと生活してきたけど、
そろそろ出産に向けて良い陣痛を起こす準備をする時期ですね。
予定日を大幅に過ぎてしまい、陣痛促進剤を使うって事態はなるべく避けたい。
 
一般には良く歩くと良いとか、陣痛が来ない場合には階段の上り下りをする
という指導をする産院もあるようですが、
私の通っている病院の医院長が調べたところ
どちらも普通に過ごしたときと比べて有意差はない(効果はない)
という結果になったそうです。
その実験で有意差がでた(効果があった)運動とは・・・・
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

舟こぎ運動です。
 
これ、ゆっくりとした運動なのにかなりきついです。
私は昨日2回やっただけで腹筋が筋肉痛です。
いきむときの筋肉をきたえることができるのでおすすめです。
36週を越えたあたりから始めるとよいそうです。
早産傾向の方はやらないでください。
一日3〜5回くらいを目安に。
予定日を過ぎたら一日100回行ってもよいそうです。
 
もともと合気道の型に「舟漕ぎ運動」というのがあるようですが、それと同じなのかどうかは不明です。
 

1、足を前後に軽く開く。前にだした足は前向き、後ろの足は外側に向ける。
2、後ろ足に重心をかける。

3、両手をオールを持ったような感じににぎって腕を腰につける。
4、息を吐きながら前足を軽く曲げて前足に重心を移動、舟を漕ぐように大きく手を伸ばし、手が床に着くまで体を屈める。
5息を吸いながら、背中を丸めたまま後ろ足に重心を戻し、手を腰の高さに戻す。
6、背中を伸ばす。
 
子宮口が柔らかくなるイメージを持ちながら行いましょう。呼吸は複式呼吸でゆっくりと。
ラベル:陣痛 体操
posted by hana at 11:26| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ近いですね〜、臨月おめでとうございます。

舟こぎ運動、私も陣痛遅そうなんで、覚えておこう・・・。
足を前後にっていう姿勢が、身体ガッチガチにかたい私にできるかどうか、それが心配ではありますw
Posted by なっち at 2006年09月15日 13:16
できれば自然な陣痛でお産になりたいですよね。
舟こぎ運動、ワンコもやってみよう!!!!
たぶん100回は無理だろうケド(笑)
Posted by ワンコ at 2006年09月15日 22:59
足を前後に開くって・・・
新体操みたいに?
曲がっても良いのでしょうか・・?
Posted by ミニー at 2006年09月16日 08:22
臨月おめでとうございます♪
もうあとちょっとなんですね〜!

私もただでさえ赤ちゃん大きめなので、できれば予定日より早く産みたいなと思ってます。
臨月入ったら自主的に歩かなきゃだめですね。
舟こぎ運動も良さそうですね☆
Posted by sati at 2006年09月16日 09:26
>なっちさん
体の柔軟性は全然いらないので大丈夫ですよ〜。
図解がどこかのサイトに載ってるといいんですが、文章だけではなかなかうまく説明できずにすみません。
>ワンコさん
100回はかなりきついと思われます。陣痛が来ても筋肉痛でいきめないってことになったら大変。。普段からやっとくほうがいいですよね。
>ミニーさん
新体操みたいにがばっと開くんじゃないです。
軽く肩幅くらいに開くんですが、左右ではなく前後に開くという意味でした。
>satiさん
体力をつけるのと、体重管理の面では歩くのが重要ですね。臨月に入ったら舟漕ぎをプラスするのがいいかもです。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月16日 10:23
ぉヒサ☆hanaちゃんは努力家でマヂ尊敬だゎ!ァタイは怠け妊婦しゃんやったから(笑)もうすぐ赤ちゃんに逢えるのね☆もう予定日までのカウントしてる?♪
Posted by ひよ☆ at 2006年09月16日 13:14
予定日まであと6日になりましたが、赤ちゃんもあまり下がってきてないし、しかも大きめなのでこの運動ぜひ取り入れたいな〜って思います(^_^)
Posted by ゆり at 2006年09月17日 11:28
>ひよ☆さん
いぇいぇ、しっかり怠け妊婦してますよ〜
ひまりタンはお顔がぷくぷくになって大きくなってきたね☆
>ゆりさん
予定日迫ってきてますね〜
つたない説明ですが、わかり辛いところは聞いてくださいませ〜
Posted by hana@管理人 at 2006年09月19日 13:59
mixiの『2006年10月産まれ』のコミュからきました。
ただいま39wです。

舟こぎ運動さっそくやってみました!
なんかいい感じです。

続けてやってみますね〜☆
ありがとうございます(^^)
Posted by やちこ at 2006年09月25日 15:47
『2006年10月産まれ』コミュからお邪魔します。
舟こぎ運動。
合気道のやつでいいんですか・・・合気道歴10年(只今7年目の冬眠中ですが)なんで思い出しつつやってみようと思います。
・・・でも、手が床に着くまでっていうのは辛そうですね。
合気道のやつはそこまでしないですよ。
伸ばした手はせいぜい前足の膝のあたりです。
ついでに前に出す時は手を開いて空気を押すようにゆっくりと、
ひく時は手を握りながら少し早めに胸の前に持ってきます。

お互いに良いお産になるといいですね!
Posted by 長綱 at 2006年09月25日 16:53
>やちこさん
いらっしゃい〜
いい感じですよね。やるとすぐにお腹が張ります。いきむ時にも舟こぎ運動と同じところに力を入れるといいそうです。
>長綱さん
いらっしゃい〜
合気道のやつは床に着くまではしないんですね。ふむふむ。そこが陣痛促進向けのアレンジなのかもしれません。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月25日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

