2006年09月19日

妊婦検診36週目♪

臨月に入って、診察が週1回になります。
腹部エコーに加えてNSTと内診も毎回するようになります。
 
NSTを始めてやりました。
丸い器具を2箇所お腹に取り付けてベルトで軽く固定し
20分間胎児の心音と子宮の収縮のグラフをとりました。
 
安楽椅子に座って本を読みながらダラーっとしてればいいだけなので
とっても楽チン。
赤ちゃんの心音も問題なし、さすがにまだ陣痛も起きていなくて
あっさり終了。
 
それに引き換え今日の内診は痛かった。
カーテン越しなので見えないけれど
指でぐりぐり触診してた様子。
「子宮口、指一本入るくらい開いてますね〜」
とのこと。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
指入るくらいってことは入れたんですか?
だから痛かったんすか? 
これって出産の時もこんな感じの痛みなのかなぁ。
 
それにしても、さすが臨月!知らない間に体がお産へと準備していたんですね。
舟こぎ運動も効果があったのかな?
赤ちゃんの位置はあんまり下がっていないとのことで、
出産は予定日ごろか少し早くなるといった程度らしいです。
うん。順調順調。
 
気になる頭の大きさは、、
 
 
やっぱり大きめ。
 

週数        36w5d
子宮底長     29cm
腹囲        86cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        114/61mmHg
児頭大横径    93mm(??w相当)
大腿骨長.     68mm(38w相当)
推定体重     2600g

 
赤ちゃんの頭は変形するから大丈夫〜とDr.は言ってたけど、すでに40週くらいの大きさの頭を持つわが子よ。
生まれてくるときはかなり窮屈かもよ。。一緒にがんばろうね。
posted by hana at 14:37| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今日37週目に入ったばかりで検診に行きました!
連休明けで、めちゃくちゃ混んでました!!

初めてNSTをしたんで、一緒だ♪と嬉しくなり書き込みさせてもらってます!
ちなみに腹囲も一緒^^

私はエコーで見て、まだ赤ちゃんが下がっていないようなので内診はなかったです。

同じくビックサイズベイビーですよ(笑)
このままだと予定日過ぎて、赤ちゃんがますますデカクなりそうです。
少しずつでも下がってきて欲しいので本格的にウォーキングを始めようと思います♪
Posted by ミニー at 2006年09月19日 18:07
 もういつ生まれてもおかしくない時期に入るんですね〜☆
なんか私がドキドキしちゃってますが、
赤ちゃんも十分に育ってるし、
順調そうで何よりです♪
赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

 
Posted by ハッピー at 2006年09月19日 19:24
NSTの時、本読んでていいんですか〜?いいな☆私はひたすらじっと横になってるだけだったのでヒマでヒマで時計ばかり見てました。今週の健診でまたNSTするって言ってたのでイヤだなぁ〜って思ってます…。
Posted by ゆり at 2006年09月20日 09:07
>ミニーさん
ウォーキングいいですね。私は歩くことに関してはあんまり積極的になれてません〜
ミニーさんえらいです。
>ハッピーさん
ありがとうございます。楽しみです〜
このサイトに生まれました報告が出来るのもきっともうすぐです。
>ゆりさん
ひたすら待つと長いですね、きっと。
私の病院は雑誌が用意してあって、
看護師さんに「よろしければ読んでください」っていわれました。
美容院みたいでしたw
Posted by hana@管理人 at 2006年09月21日 10:40
私も以前、おなかの張りをみるためにNSTやったのですが、何もすることがなくずっとぼーっと時計を見ていました・・・。
本読んでいいならいいですよね〜。

もう子宮口が開いてるってことは、もしかして予定日より早く産まれるのかな?
それともここからが長いのかな?
いよいよ近づいてきたって感じですね☆
Posted by sati at 2006年09月21日 15:26
ここからが長いかも知れませんね〜
赤ちゃんの位置とかも関係してくるので
まだなんともいえないみたいです。
Posted by hana@管理人 at 2006年09月22日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24000777

この記事へのトラックバック
×

