2007年03月28日

離乳食開始の時期

そろそろ離乳食を考えなきゃな〜と思いいろいろ調べてみました。
育児に関しては昔の常識が今の非常識ってことがめちゃくちゃいっぱいありますね。
離乳食開始の時期についても例外ではないです。
厚生労働省も今年になって離乳食の指針を改定しましたが、
去年もらった私の母子手帳には「離乳食前に果汁や野菜スープ与える」って書いてあるし、
某雑誌や離乳食の本なんかにも当たり前のように書かれているので
いまだに果汁を飲んでいる(飲まされている)低月齢ベビーもいるんでしょうね。
離乳食開始の時期は厚生労働省の指針では5〜6ヶ月となっていますが、
WHOは「6ヶ月前は母乳ミルク以外は必要ない」と発表しています。
ということは5ヶ月でもまだ早いということですよね。
世界で実証済みのゴールドスタンダードにのっとって6ヶ月以前は離乳食は始めないとして、
じゃぁ、いつ始めるのがいいのでしょうか。
いろいろサイトを除いてみた結果、納得できる説に行き着きました。
ここです。http://www.tamagomama.net/contents/rinyu.html
開始の時期は「親の食事に手を伸ばしたら」
コレを見て思ったのはやっぱり人間も動物だってことです。
赤ちゃんは本能的に自分の離乳食開始の時期を知っている訳ですね。
と思っていたら’ふー’が今朝私の食べているカステラに手を伸ばした。。
ちょ、まだ5ヶ月じゃん。
とりあえず6ヶ月まではがまんしてもらいます。
タグ:離乳食
posted by hana at 21:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜。
そろそろ離乳食を考えていかなければならない時期ですね〜。
うちも、道具なんかの準備からボチボチ始めていて、離乳食教室にも5/10に行く予定。5/8で6ヶ月なので、その日から開始するつもりです。

うちも最近食べることに興味を持ち始めているようで、すんごい凝視されます。
って、うちは4ヶ月ですが、すでに食べ物にも手を伸ばします。。
母乳育児の今も普通にでぶちゃんだし、どうなることやら。
Posted by なっち at 2007年03月29日 23:34
>なっちさん
おひさしぶりです!
4ヶ月で食べる意欲があるとは!成長が早いんですねー。食いしん坊ちゃんになるんでしょうかねぇ。
離乳食作りはとっても楽しみです。
お互いゆっくりすすめていきましょうね。
Posted by hana@管理人 at 2007年04月10日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37104040

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。