2007年07月23日

9ヶ月で歩いた!!

久々更新です。
”ふー”が9ヶ月になりました。
4ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り&つかまり立ち、7ヶ月で伝い歩きときて、
9ヶ月でとうとう歩き出しました。
正確に言うと8ヶ月最後の1週間くらいですでに1歩目が出ていたみたいです。

9ヶ月で歩くのは かなり早いほうです。
いつかは歩けるようになるのは解ってはいるけれど、
わが子が歩くのを実際に目の当たりにすると
親としては本当にうれしいもんです♪

でも、こんなに早く歩く要因はなんだったんでしょう。
遺伝?でも私も夫も歩き始めたのは早くも遅くもない普通の時期ですし。
考えられる原因といえば・・・
             かわいい木製押し車

原因1 つかまり立ちできそうな低い家具が多い
     スピーカー、アンプ、テーブル、テレビ台、ソファー、座椅子など
     丁度つかまり立ちしやすい高さのものが多いです。

原因2 体型がスリム
     体重8160g 身長73cm(推定)
     母乳なので飲みたいだけのませているんですが、
     生まれたときから赤ちゃんにしてはやせてるな、
     ってくらいの体型です。
     体質でしょうね。

原因3 押し車に熱中
     もともと気に入ったおもちゃがあればずーっとそれで遊ぶタイプ
     ミッフィーの押し車を気に入って部屋を何周もしていたっけ。

「早い時期に立ったり歩いたりしないほうがいい」とか「ハイハイを十分にしないとよくない」とか
いろいろ噂はあるけれど、本当のところどうなんでしょう?
無理に立たせたり歩かせたりせず、自然にやるようになったのならいいじゃん、と思うんです。
ラベル:歩く
posted by hana at 15:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー!ふーちゃんもう歩き始めたの!?凄い〜!!運動神経もいいのかもしれない!(関係あるのかわからないけど(^_^;)うちのヒロは、今のところつたい歩き頑張り中です!あんよができるとまた世界が広がるね♪公園デビューも、もうすぐだね♪その時は、ぜひご一緒させて下さいね。おっと!その前に支援センターデビューもしなくちゃっ♪♪
Posted by じゅんじゅん at 2007年07月24日 20:31
ふーちゃんあんよおめでとう♪
この前会ったときにつかまりだちしているの見て驚いたのに、もう歩くなんて!
周りにも同じ月齢の赤ちゃんいて見慣れてたつもりだったのに、ふーちゃんの成長の早さにびっくりだよ。
たしかに細いよね〜。
次会うときはどこまで成長しているのか楽しみですわ☆
Posted by ぺこ at 2007年07月24日 22:26
>じゅんじゅんさん
こんばんわ!
公園でヒロ君たちと遊べるのを楽しみにしてるよ!それで疲れてぐっすりねてくれるようになりますように!!
支援センター行こうねー!

>ぺこさん
ありがとう!
もらったクモのおもちゃメチャメチャ気に入ってる"ふー"です。最近なぜかクモの顔がぺこさんに見えてきますw
Posted by hana@管理人 at 2007年08月05日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

