2007年08月10日

ティッシュ出しが「良い子」の近道???

目に付いたものはなんでも興味を示すようになってきた”ふー”です。

家の中でとくに興味があるのは蛇口やシャワー。
一度触らせたらもう止まらない。
真剣に水をつかもうとします。
「そろそろ終わりねー」なんてやめさせると
「んぎゃーーー!!!」と叫ぶ叫ぶ。
まぁ、それだけ集中できるのは良いことだ。好きなだけやるがいい。
       
モンテッソーリの説によれば、「集中→充実感、達成感」を得ることで
親切でルールを守れる、自分からよい子であろうとするなどの精神的安定が得られるんだとか。
これを繰り返させるとローマのスラムで育った子供ですら正常化したそうな。

ティッシュ箱からティッシュを全部出すのだって安定した性格に役立つなら安いもんかも?

posted by hana at 14:23| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだぁ。うちもティッシュ出すの好きだけど、つい止めさせちゃうのよね・・・。
でもめげずに1〜2枚与えたティッシュを引き裂いて遊んでる(笑)

今日見たニュースで赤ちゃん用の英才教育ビデオがかえって有害だって書いてたよ。
言葉が遅れるんだって。
なんでも親の都合を押し付けちゃダメなのね。
Posted by kako at 2007年08月11日 23:51
あれ?さっきのコメント名前消えてる?
ごめんね KAKOでーす。
Posted by kako at 2007年08月11日 23:54
ティッシュは毎度やらせるわけにも行かないよねー。一生に2〜3箱くらいさせてあげるか、くらいかな。

教育ビデオのニュースで感じたことは、
納得できるもの、方法を自分で選び取っていかなければ、ということ。
教育だけじゃなくていろんな面で。
Posted by hana@管理人 at 2007年08月12日 23:10
子供の集中力ってすごいよね!夢中で遊んでいる時、声をかけても振り向かないし・・うちだけ?(^_^;)親からみれば、いたずらにしか見えないことも、子供にとっって、達成感や充実感を感じている時もあるのね。。本当!むやみに大人の都合をおしつけちゃいけないのね!
Posted by じゅんじゅん at 2007年08月15日 23:59
いつも見てます。
とても、面白いです

Posted by 俺の人生はフルofファイト at 2007年11月07日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

