2010年03月01日

帰国しました

2009年10月に帰国しました。

帰国直前は日本の食べ物全部に感動しました。
お刺身、ごぼう、奈良漬、などなど。
イギリスでは食べられないものばっかり食べてたw

最近はもうすっかり日本になじんで(?)逆にイギリスの生活が夢のよう。

そんなときに、イギリスのお友達から、シェフィールドのミュージアムの四季報が届いた。

不思議に思って開けてみると、私とふーの写真が載ってる!

いい思い出ができました。

シェフィールドに住んでる方は、チェックしてみてね。
posted by hana at 22:47| ロンドン | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

祝一年

DSCN1116.jpg

早いものでイギリスにきて丸一年がたった。
日本を離れて暮らすなんて想像すらしなかった私だけど
一年も住むとさすがに慣れてくるものです。愛着もわいてくるし。

いつまでいられるかわからない状況だけれど、生活を少しでも楽しめたらいいな。
こちらに住んでみて得たものがたくさんある気がする。(不便な中で苦労をしたから?)
でも、英語はいまいち上達しない。なぜって勉強していないから。
我ながら情けない。
今からでも遅くはない(はず)
英語もっとがんばろう。。
posted by hana at 17:24| ロンドン | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

Happy Birthday!


「アンパンマンのバースデーケーキ作る?字も書く?」と1週間前からせがまれる毎日。

ことの発端は、バースデーケーキが出てくる絵本だった。
バースデーケーキを指差し、「これ何?」と聞く息子に、
「お誕生日のお祝いのケーキだよ、”ふー”の誕生日にも作るからね」
と約束した。

その後、友人の子のバースデーパーティに出席、
手作りのくまさんのケーキに「すごいね」と感心している”ふー”
バースデーソングを歌ってもらっているお友達を羨望のまなざしで見ていた。

2歳ながら「バースデー」に特別な意味を見出し、気に入った様子。
「ハッピーバースデー(の)お歌は?」と言って歌を強要してくるようになった。

数日後、実家の母が”ふー”に
「アンパンマンのケーキでも作ってもらったら?」などと言ったものだからすっかりその気に。

普通のイチゴショートケーキを作るつもりだったけど、ここまでその気なら仕方がない、と
がんばりました。
なかなかの出来に満足!口が曲がってるけど・・・そこは手作りのご愛敬ってことで。
posted by hana at 02:20| ロンドン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ピークディストリクト

DSCN0578.jpg
母が日本から遊びに来た。
初めての日本脱出なのに一人旅!という過酷な渡航を強行した。
本人いわく、「日本人のひとり旅の女の子たちに何人も助けられてイギリスまでたどり着いた」とのこと。
時差ボケも思ったほどひどくなくて、ゆっくり観光して帰って行った。

ピークディストリクトは私にとっては3度目だったが、
60年間日本から出たことのなかった母を 隣にして眺めるイギリスの景色は
絵本の挿絵のように美しく映った。
上の写真はベイクウェルの川沿いの公園。
夏が戻ってきたかのように暖かい日だった。

ラベル:イギリス旅行
posted by hana at 23:15| ロンドン 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

壊れてる?

住む部屋決まりました。

シェフィールド到着して、当日から不動産やを廻りまくり、
街中を歩き周り。。
いや、こっちの不動産屋さんは車を出すなんてことはしてくれないんですね。
徒歩ですよ。疲れますよ。こっちは子連れですし。
バス停.JPG
続きを読む
posted by hana at 05:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

シェフィールド到着!!

やってきましたシェフィールド
飛行機では「飛んでいる」のベビーサインを示してはしゃぎまわる息子を押さえつけ、
空港では巨大な荷物を引きずり、
乱暴な高速バスの運転に酔いながら
やっとたどり着きました。

怪我も病気もせず、たどり着けて一安心。
しかし、評判どおり寒い。
夕方街をあるいたら息が白い!!!えっと、夏だよね、今?
もっと厚手の服たくさん持ってくるんだったかな。

 でも、こっちの人たちは半袖なんだよね。寒くないのか?
代謝の違いって恐ろしい。うらやましくもある。
こっちはフリース+ジャケットでも5分に一回「さむぃ」って言ってるのに。

でも評判どおりとってもきれいな街。
街をトラム(路面電車)や2階建てバスが走っているのをみると
とうとうイギリスにきたんだなと実感します。
写真もUPしたいけれど、
夫に息子を見てもらってこれを書いているので、又の機会に。
では。
posted by hana at 18:19| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

おむつ外れ!

2か月前からがんばっていたトイレトレーニングですが、やっと成果が!
うんちもおしっこも「ちっち」と言って教えてくれ、おまるでできるようになりました。
(夜はまだ寝るとき用のおむつ(紙)をしてます。)

1歳5か月ごろ・・・おまるに座ってタイミングが合えばおしっこできる。このときはまだ紙おむつ
1歳6か月ごろ・・・トレーニングパンツ(布)を使い始める。1時間おきにトイレにつれていく
1歳7か月ころ・・・でた後に「ちっち」とおしえてくれる
           →先に「ちっち」と教えてくれるがおまるに座る前にでている。
1週間前くらい・・・おしっこはほとんど間に合うように。うんちはおまるは嫌がりパンツのなかに。
おとといくらいから・・・うんちも教えてくれて、パンツを脱がすと自分でおまるに座り うんうんぽちゃん!

イギリスに行く前に外したかったんです。
だってイギリスのおむつの品質はわからないし、日本から送るとなると膨大な量だし。
なかなかうまくいかずまだ早かったかと後悔気味だったけれど、
ぎりぎりになって決めてくれたね、息子よ!
今は夜もおねしょ用パンツ(布)にしようかと検討中です。
ラベル:おむつ
posted by hana at 13:46| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

英国VISA申請

先月のことですが、家族3人でVISAセンターに行ってきました。
制度が変わって本人がかならず申請に行かなければならないとか。
でも、日本にある英国VISAセンターは東京と大阪の2か所のみexclamation×2
私たちはたまたま関東に住んでいたからなんとか日帰りで行けたけれど
住んでいるところによっては泊まりがけになっちゃいますよねひらめき

さて、新橋のVISAセンター、なかなか警備が厳しかったです。
入口に警備員の方がいて、荷物の検査とボディチェックをされました。
書類を提出して写真と指紋をとって終了ダッシュ(走り出すさま)

書類は旦那に任せっきりだったので内容はわかりませんが
家族同伴で留学する人のVISAの申請は
ブリティッシュカウンシルなんかも教えてくれないし寝ずに調べたりしていて
結構大変だったみたいです。
そのせいかVISA申請のあと熱を出して2日ほど寝込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、そのかいあって無事VISAがおりました。
もし、同じように家族同伴で留学するのにVISA申請書類の書き方が不安な方は
連絡いただければ相談に乗りますexclamation×2
ラベル:VISA
posted by hana at 15:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

イギリスに住むことに!!

しばらくブログをさぼりまくってましたが、久しぶりの更新です。
夫がイギリスへMBA留学することになり、息子と私もついていくことになりました。

結婚し、出産、退職して平凡だけど幸せな日々を送っていたのに。
私がイギリスに住むなんて・・・自分が一番びっくりしております。
続きを読む
ラベル:イギリス 留学
posted by hana at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

9ヶ月で歩いた!!

久々更新です。
”ふー”が9ヶ月になりました。
4ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り&つかまり立ち、7ヶ月で伝い歩きときて、
9ヶ月でとうとう歩き出しました。
正確に言うと8ヶ月最後の1週間くらいですでに1歩目が出ていたみたいです。

9ヶ月で歩くのは かなり早いほうです。
いつかは歩けるようになるのは解ってはいるけれど、
わが子が歩くのを実際に目の当たりにすると
親としては本当にうれしいもんです♪

でも、こんなに早く歩く要因はなんだったんでしょう。
遺伝?でも私も夫も歩き始めたのは早くも遅くもない普通の時期ですし。
考えられる原因といえば・・・
             かわいい木製押し車

続きを読む
ラベル:歩く
posted by hana at 15:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ベビーマッサージ

息子の”ふー”が3ヶ月になりました。
生後1ヶ月頃から本を参考にベビーマッサージをやっていたんですが、
いまいち”ふー”の受けがよくない。
いっちょ習いにいってみるかなぁ、、ということでベビーマッサージの教室に参加してきました。
 
市民文化センターで行われている不定期なクラスで
全3回 1回90分程度 1クラス5組というこじんまりとしたものでした。
いろんな流派があるみたいですが、
今回のクラスはリフレクソロジー(足裏マッサージ)をとりいれてあるという
ロイヤルベビーマッサージでした。
 
ベビーマッサージをすると
 
肌のふれあいで親子の絆作りになる
ベビーの精神安定
ベビーの体の発達を促す
お母さんの血流促進、ストレス発散
 
などの効果があるとか。
続きを読む
posted by hana at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

【載せる?】子供の写真【載せない?】

早いものでウチの息子も生後2ヶ月になりました。
生まれたては顔に肉があまりついていなくて、大人っぽい(?)顔をしていたけれど
最近になって体重も増え、やっと赤ちゃんらしくなってきました。
 
おかげさまで母乳の出もとても良くてじゃんじゃんぴゅーぴゅーでています。
もともと乳がつまりにくい体質のようで、甘いもの、乳製品、動物性脂肪など何を食べても大丈夫!
妊娠中はもし乳がでなかったら桶谷式の乳マッサージに通おうと思ったのだが、今のとこと必要ないみたいです。
 
しかし、わが子はとてもかわいいとしみじみ思う。かなりの親バカです。
写真を掲載したい!みんなに見てもらいたい!どうよ?うちの子かわいいでしょ?
といいたいところなんですが、
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
こんなブログ記事を見つけてやっぱり載せないことにしました。
 
確かに自分の写真はブログには載せる気がしないし、
(匿名だからこそ個人的な文章を恥ずかしげもなく世界に配信できるんです、私の場合。)
それで子供の写真だけ親が掲載するってのは
子供の個人としての尊厳を守っていないような気もする。
 
子供のプライバシー云々の前に犯罪被害にあう可能性もきちんと考えないとですしね。
 
赤ちゃんだから社会に出るまでに顔も変わるんだしってことで、
どうしても掲載したい場合は
誘拐その他の犯罪の危険を回避するため、
写真で個人が特定されないような配慮をする必要があると思います。
皆さんもお気をつけて!
ラベル:写真
posted by hana at 18:30| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

出産体験

産後1ヶ月を過ぎました
そろそろネット解禁!ということで体験談を書いておこうと思います
 
10月13日
PM11:00頃
入浴後、リーブ法の体操や会陰マッサージを行い床に付くがなかなか寝付けず
生理痛のような痛みあり、間隔は15分。、いよいよ陣痛かと焦る。
早く来て欲しいと思っていたし、準備は万全。怖いと思ったわけではないが、

いざ痛みがくると心臓がドキドキして緊張から体が震える。
 夫に電話で連絡。
 

続きを読む
ラベル:出産
posted by hana at 11:53| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

産まれました(携帯から更新)

16日の早朝に出産しました
3120gの男の子でした
母子ともに健康です
会陰はマッサージの効果があったのか、無傷でした
posted by hana at 09:02| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ある日パパと2人で〜♪

「グリーングリーン」という歌の歌詞の冒頭です。
小学校の教科書に載っていませんでしたか?
軽快な音楽とちょっと悲しげな歌詞が対照的でインパクトが強いこの曲、
先日ここで書いた「うたううあ」のCDにも入っているんですが、
この曲ってなんと7番まであるってご存知ですか?
 

もともとはThe New Christy Minstrelsというフォークバンドの
「RAMBLIN'」というLP盤(1963年米コロンビア)
「green, green」という曲だそうです。

日本語の歌詞は片岡 輝さんの作詞によるものです。
 
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

続きを読む
posted by hana at 16:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

妊婦検診34週目♪

9月1日から里帰りしました。
里帰り初の検診のため、クリニックへ。
 
なにしろ一番気がかりなのは頭の大きさ。。。
体重も増えすぎていないし、一気に巨大化してはいないと思うけれど。
 
エコーを見たDr.の第一声が 
「頭が大きいんだねぇ」
やっぱりね。
ええ、ええ。そうです。大きいんですよ。

  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
 
続きを読む
posted by hana at 12:18| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

赤ちゃんが乗っています

車のリアガラスに張り付いているのを目にする

「赤ちゃんが乗っています」のサイン

夫は見かけるたびに「だから何なの?」とぶつぶつ言っていますが、

調べてみるとそれなりに意味があるものらしいです。
続きを読む
posted by hana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

