2006年10月13日

妊婦健診40週目♪

予定日越えてしまいました。
ここ数日いつ陣痛がくるかと、ワクワクソワソワしてたんですが、
赤ちゃんはまだのんびりしてるようです。
Dr.に「ちゃんと運動してますか?」なんて怒られるんではないかと
思って診察にいったんですが、
「おめでとう。ここまで無事にこれてよかったね」と言ってもらました。
夫にも親にもプレッシャーをかけられてる訳ではないけれど
なんとなく自分でも焦る気持ちもあった中で
思いがけず優しい言葉をかけてもらって感動しました。
 
以下は健診の結果です。
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

続きを読む
posted by hana at 17:53| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

妊婦健診38週目

健診の結果です。 
 

週数        38w6d
子宮底長     31cm
腹囲        90cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        114/61mmHg
児頭大横径    93.9mm(??w相当)
大腿骨長      71.7mm(??w相当)
推定体重     2842g

 
頭の大きさがあんまり変わってない!!!
よかった〜。週数が追いついてきて、平均に近くなってます。
推定体重も標準♪
子宮口の開き方はまだ1.5cmくらい
ビショップスコアは4でした。
予定日ぴったりくらいになるのかな。楽しみです。
 
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

posted by hana at 17:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

陣痛が近いのがわかる数値

38週目になりました。
診察では子宮口の開きは前回と変わらず指一本分でした。

最近知ったんですがbishop score (ビショップスコア)ってご存知ですか?
 
[単位]  
点数
 
 
0 1 2 3
検査項目 [Sp] 児頭下降度 〜-3 -2 -1〜0 +1〜
[cm] 頚管開大度 0 1〜2 3〜4 5〜
[%] 頚管展退度 〜30 40〜50 60〜70 80〜

子宮口の位置 後方 中央 前方  

子宮口の硬度  
(wikipediaより)
児頭下降度:赤ちゃんの頭の位置、座骨棘から測る。1cmひっこんでれば-1
頚管開大度:子宮口の開き
頚管展退度:子宮口の厚み
子宮口の位置:出産前になると前に向いてくるそうです

それぞれの点数を合計して、お産が近いかどうかを見る指標にするそうです。皆さんのカルテにも書いてあるはずなので、医師に聞いてみるといいかもしれません。
7〜8点になると陣痛が来るまで1週間以内であることが多いそうです。
ちなみに私は今3点です。出産はもう少し先みたいです。
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!


安産&母乳のためのハーブティー リラックスにも○ 

「ラズベリーリーフ」と「カモミール、ラベンダーほかmix」

posted by hana at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

立会い出産を成功させるには

最近は50%近くの人が立ち会い出産を選んでいるそうです。
立ち会うのは旦那様が一番多いんではないでしょうか。
立会い出産の一番の目的は産婦さんを励ますことだと思います。
母親学級で出産体験談を聞いたところほぼ全員の産婦さんが「心強かった」とおっしゃってました。
旦那様にも数人の方に感想を聞くことが出来、「人生で始めての経験が出来た、感動した」とのこと。男性全員がそういった気持ちになれるかどうかは解りませんが、貴重な体験となるのは間違いないと思います。
でも、出産に立ち会うなんて生まれて初めての体験だし、
奥さんはつらそうにウンウン唸っているし、
助産師さんの邪魔しちゃいけないし・・・
何したらいいかわからない!という旦那様も多いようです。

失敗例1
見ているだけで、何もせず突っ立っている
失敗例2
緊張の中、出血を目の当たりにして倒れてしまう、パニックになって騒ぐ
失敗例3
手持ち無沙汰なため、奥さんの顔の汗を何度も拭き、うるさがられる
失敗例4
やたらと「がんばって!」「大丈夫?」と声をかけ、「がんばってるし、大丈夫じゃない!」と産婦さんに怒られる

こんな風にならないためには事前の打ち合わせが大事だと思います。
以下は私が考えた対策です。

  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

続きを読む
posted by hana at 16:26| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

陣痛を乗り切るには

病院の母親学級に毎週通ってます。
かなり熱心に指導してくれるほうだと思います。
毎回院長自ら講義してくれるし、
毎回お産を終えて1日〜2日目のお母さんと赤ちゃんが3組くらいずつ来て
出産時のエピソードをお話をしてくれて、
生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこまでさせてくれます。
 新生児って本当にちっちゃくて真っ赤でかわいい。
泣き声も「ふみゃ〜」って感じでうるさくないし。
お腹の中に同じような人が入っているんだな〜。でも出てくるまで実感わかないけど。
 
母親学級の指導の中でも最も興味深いのは陣痛の乗り切り方です。
 
「陣痛が来るたびに赤ちゃんが降りてきて、子宮口を開き、生まれる準備をするので 
陣痛がおきている間をうまくすごせるかどうかがお産の長さを決める。
陣痛の合間はリラックスして体力を温存すれば良い。」
んだそうです。
 
以下は私の通っている病院の指導内容を要約したものです。
 
 
    
↑アロマお試し1000円ミニセット(送料込み)
続きを読む
posted by hana at 11:42| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

妊婦検診36週目♪

臨月に入って、診察が週1回になります。
腹部エコーに加えてNSTと内診も毎回するようになります。
 
NSTを始めてやりました。
丸い器具を2箇所お腹に取り付けてベルトで軽く固定し
20分間胎児の心音と子宮の収縮のグラフをとりました。
 
安楽椅子に座って本を読みながらダラーっとしてればいいだけなので
とっても楽チン。
赤ちゃんの心音も問題なし、さすがにまだ陣痛も起きていなくて
あっさり終了。
 
それに引き換え今日の内診は痛かった。
カーテン越しなので見えないけれど
指でぐりぐり触診してた様子。
「子宮口、指一本入るくらい開いてますね〜」
とのこと。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
続きを読む
posted by hana at 14:37| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

陣痛を起こす体操

昨日で臨月に入りました。
今までお腹が張らないように、早産にならないようにと生活してきたけど、
そろそろ出産に向けて良い陣痛を起こす準備をする時期ですね。
予定日を大幅に過ぎてしまい、陣痛促進剤を使うって事態はなるべく避けたい。
 
一般には良く歩くと良いとか、陣痛が来ない場合には階段の上り下りをする
という指導をする産院もあるようですが、
私の通っている病院の医院長が調べたところ
どちらも普通に過ごしたときと比べて有意差はない(効果はない)
という結果になったそうです。
その実験で有意差がでた(効果があった)運動とは・・・・
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

続きを読む
タグ:陣痛 体操
posted by hana at 11:26| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

やっと出たおっぱい。

できれば母乳で育てたい。
夜の授乳のために熟眠できないとか、
いざと言うときに人に預けられないとか、ダイオキシンの問題とか、
いろいろあるけどやっぱりメリットのほうが大きい気がします。
赤ちゃんにおっぱいをあげながら見つめあうのがちょっとした夢でもありますw
 
母乳を出すために妊娠中からおっぱいのマッサージをするべきか否か。
産後からで十分という意見もあれば、
5ヶ月目からはじめるべき、30週目からはじめるべきなど意見は色々ですね。
私は桶谷式のHPを見ていて、
「妊娠中にはお風呂に入った時に、乳頭の先に溜まったカス・ゴミを取る程度で十分。
過度のマッサージは乳頭が硬くなりすぎるなどおっぱいのトラブルにつながるのでお勧めできない。」
と書いてあったため、無理にマッサージすることはないな、と思っていました。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ
続きを読む
posted by hana at 17:44| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

会陰マッサージ体験レポート

36週越えた方やってますか?
やり方は前に書きましたが、結構エグいので抵抗ある人も多いみたいです。
私はもともと抵抗を感じない性格である上に 
お産がスムーズになるんならどんなことでもやっておきたい!と思い毎日励んでおります。
 入浴前30分間 膣ピチュ→入浴→5分間 会陰マッサージ
その後産院で教わったリーブ法の体操をやってます。
 
以下は体験してみた感想です。露骨な表現があるので苦手な方は読まないでくださいませ。
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

続きを読む
posted by hana at 11:47| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

「うたううあ」感想

先日紹介したCD「うたううあ」の感想です。
 
まずジャケット写真がカラフルで幻想的でとってもかわいい!
「ドレミノテレビ」の放送は見たことがないけど、この世界観で作ってある番組みたいです。
色々な音(たとえば紙を破る音や、机を叩く音など)を出して、そこに音楽を見出そう」というコンセプトも素敵です。
DVDも出ているので子供が大きくなったら買うかも。
 
 曲目は誰もが一度は歌ったことのあるのでは?と思われる一般的な曲で構成されているのですぐに一緒に歌えました。(あまり童謡を知らないうちの旦那サンは知っている曲が半分くらいって言ってましたが。。)
アレンジがジャズ調、スカ調、レゲエ調そほか色々なので聞いていて飽きさせません。さすがですね。かなり気に入ってます。
ただし、懸念事項が一つ。
UAの歌い方がご存知の通り結構ソウルフルです。それが気になる人もいるかも。
 
 
ドレミノテレビDVD
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ   FC2ブログランキング   ブログランキングへ
posted by hana at 10:44| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

会陰マッサージ&膣ピチュ

出産の時に行われる会陰切開。
最近ではなるべく行わない方針の病院も増えているようです。
私の出産する病院ではなるべく切開しない方針だそうで、裂けないためにもそろそろ会陰マッサージをしようと思います。 
 
会陰部へのマッサージは有効性を示すデータはありませんが、長い歴史を通じて、さまざまな文化のもとで行われてきたもののようです。
たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと話す医師もいます。
薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くが、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、という理屈らしいです。しかも厚い状態で切開すると組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

 
続きを読む 会陰マッサージ、膣ピチュの方法
posted by hana at 11:51| 埼玉 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

妊婦検診32週目♪

お盆休みで先週は診察に行けなかったので今日行ってきました。
体重が3週間で1.8kg増えた。
看護士さんから「ポケットに重いもの入ってません?」って聞かれちゃいました。
確かに最近食べ過ぎてたかも。。
 
週数        32w5d
子宮底長     30cm
腹囲        84cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        106/60mmHg
児頭大横径    86mm(35w相当)
大腿骨長.     63mm(35w相当)
推定体重     1981g
 
 
大きくなってるなぁ。
里帰り出産のため紹介状をもらって次回は別の病院へ行く予定です。
Dr.が最後にポツリと「36w頃になったら経膣分娩可能かDr.に聞いた方がいいよ」
 
ちょっとexclamationちょっとちょっとexclamation&question そんなに頭デカイ??児頭骨盤不均衡??
今まで体重注意されたことなかったのにこの時期にきてこんなことになるなんて〜
神様ごめんなさぃ。もう食べ過ぎません!
あぁ、無事に出産できますように。。。。
posted by hana at 17:31| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

産後うつ病を予防しよう!

産後うつ病とは、

・出産した人の10〜15%くらいに起こります。
・出産後数日から1カ月以内に元気がなくなり、憂うつな状態が続くなどの症状が現れます。
・マタニティブルーも症状は同じですが、マタニティブルーは産後1週間前後で回復するので治療の必要はありません。

せっかく赤ちゃんと対面できたのにうれしくない、泣き声を聞くのが苦痛。。そんな気持ちだったらちょっと残念ですよね。
 
で、予防する方法は?というと
妊娠中からお魚を食べること


↑肉料理が多く、魚をあまり摂らない人の栄養バランスをサポート

続きを読む
posted by hana at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

チャイルドシート選び

迷います。
生まれて来る赤ちゃんを思えばこそ。
乗り心地はもちろん、命にかかわるものだから安全性が第一
それに、せっかくチャイルドシートに乗せても
取り付けミス、装着ミスによって不幸な結果になることも多いとか。
なので取り付け、装着が簡単なものを選びたいですよね。
 
これからチャイルドシート選びをする方は
国土交通省のチャイルドシートアセスメントを是非見てください。
 
結構お値段の張るアップリカ製のチャイルドシートが意外な結果だったりします。
ベッド型で寝心地が良くても万が一のときになにかあったら。。
 
で、熟考した結果決めました〜!
 

↑これからの方参考にしてください♪
続きを読む
タグ:出産準備
posted by hana at 11:52| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

検診30週目♪

妊婦検診に行ってきましたるんるん
明日で30週!ちょっと早めだけれど、週末は都合が良くないので
今日にしました。
赤ちゃんの推定体重 1400g おっきくなってるなぁハートたち(複数ハート)
子宮頸管の長さも3.7cmと前回と変わらず、で一安心。
 
性別は。。
 
 
 
 
男の子ですっひらめきはっきり男の子の印がエコーで確認できました。
赤ちゃんとご対面できるまであと10週。まちどおしい〜ぴかぴか(新しい)
タグ:妊婦検診
posted by hana at 14:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

マタニティヨガ

マタニティヨガ教室に行ってきた

3回目ともなると、ポーズ(アーサナっていうんだよね)もだいぶ覚えてきたし、体も少しずつやわらかくなってきた♪

インストラクタの方いわく、マタニティヨガをやっていると

体を意識的にリラックスさせられるようになるので お産がスムーズになるんだって。

ヨガをやってるときは自分の体を見つめて(意識して)向き合うことが大事らしい。


自分の体に意識を向けるってどうやるの??って感じだけど、

呼吸を整えてじっとしていると 自分の腕や脚の重さ、眼球や耳や唇の存在、心臓や肺の動きなんかを感じることが出来る、、、、気がした。
posted by hana at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

