2007年03月28日

離乳食開始の時期

そろそろ離乳食を考えなきゃな〜と思いいろいろ調べてみました。
育児に関しては昔の常識が今の非常識ってことがめちゃくちゃいっぱいありますね。
離乳食開始の時期についても例外ではないです。
厚生労働省も今年になって離乳食の指針を改定しましたが、
去年もらった私の母子手帳には「離乳食前に果汁や野菜スープ与える」って書いてあるし、
某雑誌や離乳食の本なんかにも当たり前のように書かれているので
いまだに果汁を飲んでいる(飲まされている)低月齢ベビーもいるんでしょうね。
離乳食開始の時期は厚生労働省の指針では5〜6ヶ月となっていますが、
WHOは「6ヶ月前は母乳ミルク以外は必要ない」と発表しています。
ということは5ヶ月でもまだ早いということですよね。
世界で実証済みのゴールドスタンダードにのっとって6ヶ月以前は離乳食は始めないとして、
じゃぁ、いつ始めるのがいいのでしょうか。
続きを読む
ラベル:離乳食
posted by hana at 21:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ベビーマッサージ

息子の”ふー”が3ヶ月になりました。
生後1ヶ月頃から本を参考にベビーマッサージをやっていたんですが、
いまいち”ふー”の受けがよくない。
いっちょ習いにいってみるかなぁ、、ということでベビーマッサージの教室に参加してきました。
 
市民文化センターで行われている不定期なクラスで
全3回 1回90分程度 1クラス5組というこじんまりとしたものでした。
いろんな流派があるみたいですが、
今回のクラスはリフレクソロジー(足裏マッサージ)をとりいれてあるという
ロイヤルベビーマッサージでした。
 
ベビーマッサージをすると
 
肌のふれあいで親子の絆作りになる
ベビーの精神安定
ベビーの体の発達を促す
お母さんの血流促進、ストレス発散
 
などの効果があるとか。
続きを読む
posted by hana at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

赤ちゃんぐっすり寝てくれる方法【低月齢向け】

 
赤ちゃんてどうして抱っこしてないのがわかるんでしょうね?
ウチの息子の”ふー”は抱っこしてるといつまでも寝てるのに、ベッドに降ろすと起きる
そーっと降ろしても5分〜30分くらいでぱっちり目を開ける
抱っこしてれば4時間くらいはぶっ通しで寝るのになぁ
里帰り中は家事もせずにずーっとスリングに入れて抱っこしてたけど
自宅に戻ってからはそうもいかない
なんとか寝てくれる方法はないかと調べたところ
低月齢の子は「スウォドリング」なる方法で安心ぐっすり寝てくれるらしい。
欧米では一般的な寝かしつけ法だとか。
続きを読む
posted by hana at 17:25| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育てのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

【載せる?】子供の写真【載せない?】

早いものでウチの息子も生後2ヶ月になりました。
生まれたては顔に肉があまりついていなくて、大人っぽい(?)顔をしていたけれど
最近になって体重も増え、やっと赤ちゃんらしくなってきました。
 
おかげさまで母乳の出もとても良くてじゃんじゃんぴゅーぴゅーでています。
もともと乳がつまりにくい体質のようで、甘いもの、乳製品、動物性脂肪など何を食べても大丈夫!
妊娠中はもし乳がでなかったら桶谷式の乳マッサージに通おうと思ったのだが、今のとこと必要ないみたいです。
 
しかし、わが子はとてもかわいいとしみじみ思う。かなりの親バカです。
写真を掲載したい!みんなに見てもらいたい!どうよ?うちの子かわいいでしょ?
といいたいところなんですが、
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
こんなブログ記事を見つけてやっぱり載せないことにしました。
 
確かに自分の写真はブログには載せる気がしないし、
(匿名だからこそ個人的な文章を恥ずかしげもなく世界に配信できるんです、私の場合。)
それで子供の写真だけ親が掲載するってのは
子供の個人としての尊厳を守っていないような気もする。
 
子供のプライバシー云々の前に犯罪被害にあう可能性もきちんと考えないとですしね。
 
赤ちゃんだから社会に出るまでに顔も変わるんだしってことで、
どうしても掲載したい場合は
誘拐その他の犯罪の危険を回避するため、
写真で個人が特定されないような配慮をする必要があると思います。
皆さんもお気をつけて!
ラベル:写真
posted by hana at 18:30| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

出産体験

産後1ヶ月を過ぎました
そろそろネット解禁!ということで体験談を書いておこうと思います
 
10月13日
PM11:00頃
入浴後、リーブ法の体操や会陰マッサージを行い床に付くがなかなか寝付けず
生理痛のような痛みあり、間隔は15分。、いよいよ陣痛かと焦る。
早く来て欲しいと思っていたし、準備は万全。怖いと思ったわけではないが、

いざ痛みがくると心臓がドキドキして緊張から体が震える。
 夫に電話で連絡。
 

続きを読む
ラベル:出産
posted by hana at 11:53| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

産まれました(携帯から更新)

16日の早朝に出産しました
3120gの男の子でした
母子ともに健康です
会陰はマッサージの効果があったのか、無傷でした
posted by hana at 09:02| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

妊婦健診40週目♪

予定日越えてしまいました。
ここ数日いつ陣痛がくるかと、ワクワクソワソワしてたんですが、
赤ちゃんはまだのんびりしてるようです。
Dr.に「ちゃんと運動してますか?」なんて怒られるんではないかと
思って診察にいったんですが、
「おめでとう。ここまで無事にこれてよかったね」と言ってもらました。
夫にも親にもプレッシャーをかけられてる訳ではないけれど
なんとなく自分でも焦る気持ちもあった中で
思いがけず優しい言葉をかけてもらって感動しました。
 
以下は健診の結果です。
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

続きを読む
posted by hana at 17:53| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

妊婦健診38週目

健診の結果です。 
 

週数        38w6d
子宮底長     31cm
腹囲        90cm
浮腫         (−)
尿蛋白        (−)
尿糖         (−)
血圧        114/61mmHg
児頭大横径    93.9mm(??w相当)
大腿骨長      71.7mm(??w相当)
推定体重     2842g

 
頭の大きさがあんまり変わってない!!!
よかった〜。週数が追いついてきて、平均に近くなってます。
推定体重も標準♪
子宮口の開き方はまだ1.5cmくらい
ビショップスコアは4でした。
予定日ぴったりくらいになるのかな。楽しみです。
 
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

posted by hana at 17:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ある日パパと2人で〜♪

「グリーングリーン」という歌の歌詞の冒頭です。
小学校の教科書に載っていませんでしたか?
軽快な音楽とちょっと悲しげな歌詞が対照的でインパクトが強いこの曲、
先日ここで書いた「うたううあ」のCDにも入っているんですが、
この曲ってなんと7番まであるってご存知ですか?
 

もともとはThe New Christy Minstrelsというフォークバンドの
「RAMBLIN'」というLP盤(1963年米コロンビア)
「green, green」という曲だそうです。

日本語の歌詞は片岡 輝さんの作詞によるものです。
 
 
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

続きを読む
posted by hana at 16:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

陣痛が近いのがわかる数値

38週目になりました。
診察では子宮口の開きは前回と変わらず指一本分でした。

最近知ったんですがbishop score (ビショップスコア)ってご存知ですか?
 
[単位]  
点数
 
 
0 1 2 3
検査項目 [Sp] 児頭下降度 〜-3 -2 -1〜0 +1〜
[cm] 頚管開大度 0 1〜2 3〜4 5〜
[%] 頚管展退度 〜30 40〜50 60〜70 80〜

子宮口の位置 後方 中央 前方  

子宮口の硬度  
(wikipediaより)
児頭下降度:赤ちゃんの頭の位置、座骨棘から測る。1cmひっこんでれば-1
頚管開大度:子宮口の開き
頚管展退度:子宮口の厚み
子宮口の位置:出産前になると前に向いてくるそうです

それぞれの点数を合計して、お産が近いかどうかを見る指標にするそうです。皆さんのカルテにも書いてあるはずなので、医師に聞いてみるといいかもしれません。
7〜8点になると陣痛が来るまで1週間以内であることが多いそうです。
ちなみに私は今3点です。出産はもう少し先みたいです。
  FC2ブログランキング   ブログランキングへにほんブログ村 マタニティーブログへ

↑ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!


安産&母乳のためのハーブティー リラックスにも○ 

「ラズベリーリーフ」と「カモミール、ラベンダーほかmix」

posted by hana at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

